人間の考え方って言うのは2通りあるみたいなんですけどね。
一つは締め切りをちゃんと作って、そこまでに決着をつけるって考え方
もうひとつは自分のペースで作業を進め、完了したときが締め切りって考え方
自分は確実に締め切りつくる派ですね。
目標がないと計画立てられないし、それに伴う準備だってやらないといけないし。
大体一人でそれやっているならまだしも、他の人と関連させているなら、そういうタイムスケジュールって絶対必要だと思う。
確かに自分のペースで仕事をすればストレスたまらないでしょうけどね。
でも自分のペースはあくまで自分のペースであって、それを貫くという事は他の人がそのペースに付き合っているんだという事を絶対に念頭に入れておくべきでしょうね。
つまり自分のペースで仕事をしているという事はある意味「わがままを通している」ことになる訳ですよ。
最近思うのはそういう「自分のペースで仕事をする奴」が多い事多い事。
ある意味自分も自分のペースで仕事をしているのかもしれませんけどね。
ただ、基本として自分はタイムスケジュールを作成して仕事をするんですね。
本来タイムスケジュールというのは皆が「ここまでにはこれを終わらせようね」とか「ここまでに仕上げるから次の準備お願いね」というものであって、作業工程をスムーズにさせるものなんですよ。
確かに面倒だけど、それは最低作らないといかんと思いますもん。
ダラダラやって結局中途半端なものをつくる、興行を打つよりも、ちゃんとここまでには最低限ここまでできるようにする、発表する。
そういう事をきちんとやらないと、どんなにいいものでもだらしなく感じてしまうのは自分だけですかね。
考え方が古いのかもしれないけれど、やっぱりチームで何か動く時はきちんと「じぶんはチームの中で何をすべきなのか」「いつまでに決着をつけるのか」という事を考えて動くべきだと思います。
うん、今日はマジメな文章だな・・・
一つは締め切りをちゃんと作って、そこまでに決着をつけるって考え方
もうひとつは自分のペースで作業を進め、完了したときが締め切りって考え方
自分は確実に締め切りつくる派ですね。
目標がないと計画立てられないし、それに伴う準備だってやらないといけないし。
大体一人でそれやっているならまだしも、他の人と関連させているなら、そういうタイムスケジュールって絶対必要だと思う。
確かに自分のペースで仕事をすればストレスたまらないでしょうけどね。
でも自分のペースはあくまで自分のペースであって、それを貫くという事は他の人がそのペースに付き合っているんだという事を絶対に念頭に入れておくべきでしょうね。
つまり自分のペースで仕事をしているという事はある意味「わがままを通している」ことになる訳ですよ。
最近思うのはそういう「自分のペースで仕事をする奴」が多い事多い事。
ある意味自分も自分のペースで仕事をしているのかもしれませんけどね。
ただ、基本として自分はタイムスケジュールを作成して仕事をするんですね。
本来タイムスケジュールというのは皆が「ここまでにはこれを終わらせようね」とか「ここまでに仕上げるから次の準備お願いね」というものであって、作業工程をスムーズにさせるものなんですよ。
確かに面倒だけど、それは最低作らないといかんと思いますもん。
ダラダラやって結局中途半端なものをつくる、興行を打つよりも、ちゃんとここまでには最低限ここまでできるようにする、発表する。
そういう事をきちんとやらないと、どんなにいいものでもだらしなく感じてしまうのは自分だけですかね。
考え方が古いのかもしれないけれど、やっぱりチームで何か動く時はきちんと「じぶんはチームの中で何をすべきなのか」「いつまでに決着をつけるのか」という事を考えて動くべきだと思います。
うん、今日はマジメな文章だな・・・