新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

今のコンビニは24時間営業ありきで運営されているからねぇ・・・

2019-09-26 08:23:53 | Weblog
公取が動いて指導と言っても、それって今のコンビニシステムを全部変えろって話だからなぁ・・・
公取委、コンビニ調査開始各地で違反申告相次ぐ
これまでも何度かコンビニ問題について書いてきたけど、公取委がやっと調査に入るんだそうで・・・
でも、形だけじゃないかなぁと。
今のコンビニって24時間営業ありきで運営されているんですよ。
一番わかりやすいのが配送時間で、ほとんどの商品は深夜帯の一番お客さんが少ない時間に納品されるんです。
逆に弁当、総菜、パンなんかはピーク時に合わせて納品するようになってます。
夜中のうちに食品、菓子とか酒類、雑貨を陳列して、朝食用のおにぎりやサンドイッチの1便も同じ深夜帯で納品されるのでこれまた陳列。
9時から11時位にお昼用の弁当、総菜が納品され、14時~16時位に夜用の総菜が納品されるんです。
深夜の営業をしないという事は3便で納品されるのは翌朝の朝食用となるんですが、販売時間が物凄く短くなるという事になります。
配送ひとつとってもこんな感じなんですね。

宅配便受付や公共サービスも銀行や役所と違って24時間対応。これ、ずいぶん助かっている方も多いと思いますが、さて24時間やらないとなると・・・困る人出てくるんじゃないでしょうか?

報道を見ていると「24時間やらなくても問題ない」という風潮ですが、今のコンビニって24時間営業を前提に全て回しているので、そこを崩されると本部としては物凄く負担になるんですね。
だから24時間営業を必死に守っている・・・という事です。

ただ、コンビニ本部も問題があって、口ではオーナーさんと50:50の関係とか言うじゃないですか。
違いますからね、契約書がまあ細かい細かい。
ノー言えないんですよ「契約違反です」で押し切られるんです。
で、反論するでしょ?
言われるんですよ。
「では、ご自身でイチから全てやられたらどうですか?」
そんなの無理ですからね。
品揃えだって無理だし、仕入れ額だって上がる。店内のメンテナンスやシステムも自分で考えなければならないし、公共サービスも取り扱えない。
結果・・・
お客さんの数が減ってダメになる・・・
そういう店いくつも見てますからねぇ・・・
結果的にオーナーさんは本部に従うしかないんですよ。

今回の話って確かにコンビニの運営に影響を与えるとは思うけど、結局コンビニを今の形にしちゃったのはお客さんですからねぇ。
そこの意識改革も必要になるだろうし、コンビニの在り方も考えないとマズイんだろうし。
正直、難しいんじゃないかなぁと自分は思いますね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庵野さんのこだわりまくった... | トップ | キャッシュレス決済をしよう... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事