新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

言葉の爆弾

2010-03-18 05:13:48 | Weblog
自分の知り合いが今『腹を括って』います。
事前に自分にも『意見が聞きたい』という事で、内容を読ませていただきました。
内容には本人の怒りと悲しみがダイレクトに伝わるものでした。

結論から言えばこれを他の人に読ませるというのは相当の覚悟だと思います。
上っ面の『やめたほうがいい』なんて言葉は言えないんですよ。

以前同じような事がありまして、その時も同じような相談を受けて、その時は「止めろ」と言ったんだけど、その人は振り切って行動して、その結末は辛いものでした。

今回の内容を公開したら結末はわかりきってますからね、止めるのが当たり前なんですよ。

だから、今回はこの結末も含めた内容を本人に伝えた上でこう言葉を添えました。
「公開するなら相当の覚悟がいる。一度冷静になれ、それでもやるっていうなら自分は止めることはできない。ただオススメはしない」と。
いや、薄情とか他人事みたいだと言われるかもしれませんが、薄っぺらな制止は絶対できませんでした。

多分本人からすれば「ふんぎり」をつけたかったんだと思います。
制止してもらいたいんじゃないんだと思います。
多分制止しても動くだろうし、文面からはその覚悟が感じられましたし。

結果・・・
知り合いは爆弾を投下しました。
冷静に判断して、その結果の決断だと思います。

自分は今ちょっとだけ後悔しています。
ムダかもしれなかったかもしれないけど、傷つく事わかってましたから、制止すべきだったかなあと。
だからこれは自己満足なのかもしれないけど、毎朝他愛の無いメールを1通送る事にしました。
そうやって本人の気持ちが少しだけ和むならそれはありかなあと。

精神的な部分のフォロー(しかも物凄く浅い)しか今の自分はできないのが辛いですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予告編 | トップ | ホストぉ~?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maajo)
2010-03-18 23:06:23
・・・いずれにしても
その方が選択された人生ですから・・・

けれど
爆弾を落とすほどのチカラをお持ちで
いらっしゃることを
少なからず喜びたいと思わずにはいられません

k.Yという言葉が流行ってからは
何かと少数意見の黙殺が行われていることすら
気がつかない人間が多く
本当のことを確認せずに流れる情報を
何の根拠もなく信じ込み
正当な相手を無視という形で拒否しつづけ
正確な情報を入手したとたん
何事もなかったかのように振る舞う人間の
姿を見続けています

爆弾は自分自身をも傷つけますが
後悔という古傷を作るよりは
良い方法のひとつなのかもしれません

どうかお二方の今後が良き時間となりますよう
心から応援申し上げております
返信する
ありがとうございます。 (編集人)
2010-03-19 00:14:23
本人がこれを読んでどう感じるかですね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事