新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

豚の生姜焼みそバージョン!

2008-04-11 17:29:32 | Weblog
昨日の夕食&今日の弁当なんですけどね。

豚のしょうが焼きでした。
んが!しかぁし!
しょうゆ味ではありません。

トウバンジャン&テンメンジャンで味付けをしたんですよ。

4人前
豚肉300g
玉ねぎ1個
ピーマン4つ

トウバンジャン小さじ1
テンメンジャン大さじ2
中華あじ小さじ1
酒小さじ1
醤油小さじ1
砂糖小さじ1

まず調味料は片っ端から混ぜておく。
で、よく溶かしておくこと。

玉ねぎは厚めにスライス、ピーマンは短冊に切っておく。

熱したフライパンにごま油とサラダ油を入れて、生姜を入れる。
豚肉を投入し、赤身がなくなる直前まで炒める。
ピーマンと玉ねぎを入れてさらに炒める。シャキシャキ感を出したい人はここで調整する。
肉の赤身がなくなったら、調味料を入れて強火で一気に炒める。
味噌が焦げて豚肉にツヤが出てきたら出来上がり。

味は各自で調整してください。

出来上がったしょうが焼きは醤油味よりも濃厚な出来上がりになります。
だから意外と味をキッチリつけてしまうと「しょっぱく」なっちゃうので、注意してください。

という事で・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画に行くぞ! | トップ | クローバーフィールド »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事