新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

イライラしていますが・・・

2009-10-30 12:38:28 | Weblog
ちょっと精神的にイラついています

さて、今回はちょっと暴走気味の内容を書きます。
今の精神状態で書くときっと「毒」たっぷりのないようになるでしょう(笑)

自分は何回か転職をしていますが、なんとなくわかった事がありましてね。
それは
「仕事の内容によっては女性が仕切るとメチャクチャになる可能性が高い」
という事。

ほら、問題発言だ。

つかね、本当にこれ実感ですね。

男性は物事を頭で考え、女性は子宮で考える・・・などと言われていますが、男性が仕切ったほうがよい部署、女性が仕切ったほうがよい部署っていうのがあると思うんです。
例えば総務や経理なんかは基本は男性が仕切るべきなんです。
あの部署ほど理路整然と判断して業務を行う部署はないですから。
男性が判断、指示して実務を女性がやる形がベストだと思うんですよ。

なまじ女性が実権を握ると色々大奥みたいになっちやうんですよ。
判断に人の私怨が入ってしまうようです。

女性は感覚で物事を考えますから「あの人が嫌い→使えない」という事があるようです。
仕事ができても、その人が嫌いだから仕事を与えない。そして結果使えないという判断を実際自分は受けました。

そんな事ないって反論する人もいますが、少なくとも自分が勤務してきた2社(しかも別業種)で同じ状況だつたので、あえて書きました。

営業もどちらかというと男性なんですよね。
営業なんていうのは先方の愚痴聞き役も兼ねている訳で、どやしつけられてナンボの部分がある訳ですよ。
女性だと先方のストレス解消がイマイチ鈍るらしいですわ。言いたい事が言えないというか、まあそれが全てではないらしいですけど。

後個人商店なんかは女性は敬遠されるらしいですわ。
奥さんがやきもちを焼くらしいです。

だから、営業時代に自分の後任が女性になった時、そこの担当だった人が泣きいれてましたからね。
その人の考え方が古いと言ったらなんだけどね。

その反対に「企画」「デザイン」は絶対に女性が仕切ったほうがいいと思う。
女性は感覚で判断する訳です。こればかりは男性が逆立ちしてもかなわない。
その感覚が男性の「常識」をぶち破る事が多々ありましてね。

今の時代は女性が回している部分がある訳で、そうなると野郎が考える企画より女性が考える企画のほうが絶対に世の中のニーズに近いんですよ
男性は上から視線でしか今の世の中を見ることはできないけど、女性は同じ視線で世の中の動向を判断できるんです。

これも多分脳で考える事と感覚で考える違いなんでしょうね。

だから、前女性ばかりの職場にいた時、実権は自分が握って最終判断はしましたけど、意見や提案は助成にバンバン出させましたよ。
しかもそっちのほうがよっぽど面白い発想をしてくる。

これが逆に男性主導だと「こういうもんだ」つて形から入るから形が決まっちゃうんですよ。だから通り一遍の企画しか通らないんですよ。

要は適材適所って事なんでしょうけどね、少なくとも自分が思うに、男女はそれぞれの役割をきちんとこなしてこそ『平等』なんじゃないかと思います。
男の仕事を女性にも開放しろっていうのは自分としては間違いだと思います。
女性がなすべき仕事、女性でしか出来ない仕事を確立してこそ「平等」を謳えんじゃないかなあと、自分は思っています。

で、会社はその事について『平等に判断』すべきだと思うんですけどね。

違いますかね????

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふりかけの話 | トップ | 三遊亭圓楽師匠、お亡くなり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (サトチャン)
2009-10-30 21:11:32
あっ
それ思う。
私なんかたよりないから絶対に男性が必要だよ(笑)
今日も文化祭の準備をしてたんだけど、他の所は男性がいたからテキパキとパネルを組み立てて準備してたけど、私達女性郡は「これ反対やで~ いや、上と下が違う・・・」とか言いながら、長い間準備時間が、かかっちゃった(笑)
返信する
どもです (編集人)
2009-10-31 01:36:21
これは前々から感じてたのですが、皆さんのリアクシヨンが怖かったので書かなかったですよ。

よかったです。理解してくれている人がいて(笑
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事