新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

築地の玉子焼

2006-09-29 05:41:39 | Weblog
今日も築地の話。
築地でおみやげ物といえば何を思い出します?
乾物とか塩干ものとか、そんなところですね。
自分は「玉子焼」を手土産で持っていくことが多いんです。

玉子焼屋さんは築地にも結構点在していて、どこも個性的な味でそれぞれがおいしいんです。
大手の「大定」
テリー伊藤の実家で有名な「丸武」
寿司屋の玉子といえば「青木」

そんな中で自分がイチオシなのが「松露」というお店。
ここの特徴はなんといっても「甘さ控えめ」
だから酒の肴になる玉子焼なんです。
昔は他の店同様甘い玉子焼だったそうですが、先代のご主人がほとんど強引に味を変えたらしい。(このあたりの話がプロジェクトXに出てきそうな内容なんだけどね)

玉子焼を適当な大きさに切って、レンジで軽くチン。
大根おろしをちょっとのせて、上から醤油を一たらし。
ぬる燗をくいっとやりながら玉子を食べる。
これがうまいのなんの。

我が家ではお正月の伊達巻がわりにこの玉子焼が出てきます。
この時はすごいですよ。店の前は大行列ですから。
素直に予約をしたほうがいいと思います。
ま、この話は12月に入ったらまた書きますが(笑

まずは食べてみてください。
http://www.shouro.co.jp/top/4.html

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャンネルNECOで鈴井貴... | トップ | セリーグの優勝は? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事