昔は元日なんてデパートを筆頭にどこもやってなかった記憶がある・・・
昔は元日なんて本当にどこも店が閉まってたっていうイメージしかないんですよね。
正月に買い物をしないように年末に買いそろえておく、おせち料理を作っておいて正月の間は料理をしないでおせちと餅で3が日を過ごす・・・
自分らより前の世代はそんな感じだったようです。
うちらの世代でも一番早く店を開けるのはデパートだったかと。
2日に高島屋、3日に三越が初売りセールをしていて「高島屋が気合入ってるなぁ」なんて思ってたクチ。
コンビニが普及してから生活習慣が大きく変化した結果なんだろうけど、最大の理由はスーパーが元日から店を開けた事が大きいんだと思いますね。
昔は元日に買い物に来る事を「みっともない」と言ってた人もいますけど、今では普通に買い物ができる・・・それがついこの間までの話。
コンビニ本部にいた時、この話はやっぱり出ていて
「お客さんの利便性を考えたら365日営業は基本」というオーナーさんと
「正月くらいは休業するのが日本人」というオーナーさんで真っ向対立していた記憶があります。
ところがここに来て「働き方改革」という考えから元日を休むお店が増えてきたのも事実ですね。
コスト面を考えたら、初詣客が見込めない店を営業しても人件費がかかるし、廃棄も大変。それならいっその事休ませちゃったほうが従業員のリフレッシュにもつながるし、メリットのほうが上回るので休ませちゃえと。
ましてや昨年からのコロナ騒動でお客さんが巣籠もり状態となり、外出する人数が減ったという事もあるんじゃないかと。
そんな感じですかね。
無論、参拝客が多いところは当然かき入れ時なんだから、休むなんて事は考えてないし、そういう店は落ち着いた1月中頃に連休を数回に分けて取るなんて事もしているようです。
個人的には三が日は買い物をしたくないし、その為の年末買いだめなので、三が日休業でも全然問題ないとは思ってます。