新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

円生襲名・・・・

2010-05-25 10:04:29 | Weblog
円生襲名、円窓も名乗り 円丈、鳳楽と三つどもえ(産経新聞) - goo ニュース

まあ、円丈師匠は円生って感じじゃないんですよね。
円丈師匠は円丈師匠の世界が確立しちゃってますからねぇ。

鳳楽師匠と円窓師匠のどちらかになると思いますけど、総合的には円窓師匠のほうが上なんだよねえ。
ただし先代は落語協会と喧嘩して飛び出た訳で、円窓師匠達は先代が亡くなった後、落語協会に戻ったという歴史があるんですよね。
その部分で行くと鳳楽師匠という事もあるんですよ。

これは難しいです。

円丈師匠は・・・まあ円丈師匠の世界がありますから(笑)

これは先代のご家族の意向だと思うんですよね。
止め名にしちゃったのはそういうややこしい争いを避けるためだと思いますしね。
円生というのは大看板ですから、やはり埋もれさせるのはもったいない部分はあると思うんですよ。
落語協会なり円楽党なりが先代のご家族に仁義を切って、その上で決める形が一番なんじゃないですかねえ。

自分個人としては円窓師匠かなあと。
やはり古典落語100選をやり遂げたはダテじゃないです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり夕食はちゃんと食べ... | トップ | ポテトチップス »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事