新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

全国初の「空き家税」、京都市課税案に総務相が同意26年にも導入

2023-03-25 05:44:09 | Weblog
いずれは全国展開だろうけどね。
空き家税ですって。
空き家を持ってる人に課税をチラつかせて、貸家をさせるなり売却させるなりして、住居不足解消を狙うのが目的らしいです。
今回は京都府のみ採用されるみたいだけど、これはあくまでテストケースで大成功とまでは行かなくても、ある程度のメドが付けば全国展開は確実。

うちは貸家だった持ち家を先日売っ払ったんだけど、この法案に関しては物凄く首を傾げてるんですよ。
だって、持ち家には固定資産税がかかってる訳ですよ。
それに加えての空き家税ですよ。
二重課税じゃないの?これ。
まあ、そうならないような言い訳を既に考えてはいるだろうけどね。

それとね。
別に好き好んで空き家にしているというわけではないと思うんですよ。
うちの場合も住民が出ていくってなった時、新しい住人を探そうとしたけど、これがなかなか見つからない。
物件の魅力っていうのもあるんだろうけど、どうやって住民を探せばいいのか、本当にわからなかったですもん。
基本、自治体のスタンスは個人で頑張ってねですからね。

更に
自分はマンションの一室を購入してるけど、自分が死んだら空き家なんですよ。
意外とそういう人、多いんじゃないですかね?
もっと言うと、最近は日本人より中国や韓国の人達が投資目的でマンション購入をしている事があるけど、当然こちらも課税されるんですかね?
外国人だから対象から外すとかはナシですよ。

そう考えると、さあこの空き家税、意外とヘッポコな税の気がする。
やるならもうちょっと練り込んだほうがいいかなと。

そんな感じです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下町の“激安王”が仕掛ける「... | トップ | 来月辺りから東京都で住民税非課税世帯に米配布スタート... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事