世田谷パブリックシアター「奇ッ怪 其ノ弐」
作・演出は「イキウメ」の前川知大さん。
出演は仲村トオルさんをはじめ、池田成志さん、小松和重さん、山内圭哉さんなど、もう文句なし。
モノトーンを基調としたセットも、暗転を一切使用しない見事な演出も、役者さん達の演技も凄い。
たぶん評価は高いと思う。
でも、なんで、前回の作り方を変えちゃったのだろう?
前回は小泉八雲の「怪談」を上手く舞台にして、文字にすると今一歩の恐怖感を見事に舞台作品として完成させたと感激した。
最初の仏の話とか妻が死んだ後、後添いをもらった武士の話とか、怖いだけでない、見事な舞台だった。
前回は最初はあまり話題にならなかったのだけど、次第に高評価になっていったと思う。
だから、今回小泉八雲作「怪談」」からだいぶ離れた前川さんのいつもの「イキウメ」的舞台・・・という感じがして、これだったらあえて「奇ッ怪 其ノ弐」としなくても、良かったかな。(パンフレットにはその辺が書かれていたのかも知れないけど)
もう一度言うと、舞台そのものは高レベルなんですけど・・・ね。
蛇足:本日カメラが入ってた。
たぶんDVD。
自分はC列だったのだが、舞台の間中女性の早口の声が聞こえていて・・・
演出かと思ったけど、そんなわけもなく・・・
どうやらカメラさんが付けていた「インカム」(?)からの音漏れらしく・・・(指示していたのか)帰るときエスカレーターでカップルが話していた。
一人の男性が猛烈に抗議していた。(公演中は我慢していたんだろうなあ)
私も抗議したかったよ。
こんなこと初めて。
今回の舞台はBGMほとんどなかったから、余計に邪魔な音だったな。
関係者は猛省だよね。
よかったらクリックお願いします ↓
にほんブログ村
作・演出は「イキウメ」の前川知大さん。
出演は仲村トオルさんをはじめ、池田成志さん、小松和重さん、山内圭哉さんなど、もう文句なし。
モノトーンを基調としたセットも、暗転を一切使用しない見事な演出も、役者さん達の演技も凄い。
たぶん評価は高いと思う。
でも、なんで、前回の作り方を変えちゃったのだろう?
前回は小泉八雲の「怪談」を上手く舞台にして、文字にすると今一歩の恐怖感を見事に舞台作品として完成させたと感激した。
最初の仏の話とか妻が死んだ後、後添いをもらった武士の話とか、怖いだけでない、見事な舞台だった。
前回は最初はあまり話題にならなかったのだけど、次第に高評価になっていったと思う。
だから、今回小泉八雲作「怪談」」からだいぶ離れた前川さんのいつもの「イキウメ」的舞台・・・という感じがして、これだったらあえて「奇ッ怪 其ノ弐」としなくても、良かったかな。(パンフレットにはその辺が書かれていたのかも知れないけど)
もう一度言うと、舞台そのものは高レベルなんですけど・・・ね。
蛇足:本日カメラが入ってた。
たぶんDVD。
自分はC列だったのだが、舞台の間中女性の早口の声が聞こえていて・・・
演出かと思ったけど、そんなわけもなく・・・
どうやらカメラさんが付けていた「インカム」(?)からの音漏れらしく・・・(指示していたのか)帰るときエスカレーターでカップルが話していた。
一人の男性が猛烈に抗議していた。(公演中は我慢していたんだろうなあ)
私も抗議したかったよ。
こんなこと初めて。
今回の舞台はBGMほとんどなかったから、余計に邪魔な音だったな。
関係者は猛省だよね。
よかったらクリックお願いします ↓
にほんブログ村