伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

男子フリー

2006年02月17日 | 冬季オリンピック
高橋選手8位ですか、そうですか…。
全日本の織田選手と同じミスでしたね。
同じジャンプを2回、3種類飛んでしまったので
ひとつがノーカウントになりました
(トリプルルッツがカウントされていません)。
それだけでマイナス6です…。

織田と同じノーカンのミスなんて、
もっとちゃんと新採点を勉強しておけ、
という意見もあるかもしれないけれど、
あれ、見ている方(私たち)だって、
点数が出るまではノーカウントになっていたということが分からなかったはず。
私は点数が出た時、
あまりにもテクニカル・エレメンツが低いので何かやらかしたか? 
3アクセルが両方とも2アクセルと判定されたのか、
とかいろいろ思った。
みんなだって、なぜあんなに低いのか、訳が分からなかったはず。
(プログラムコンポーネンツはとても良かっただけに、よけいに。)
テレビでの解説(五十嵐さん)も、そのほかのテレビでも、
ノーカウントのことはひとことも言っていなかった。
誰も分からなかったからだろ。
それなのに、それを責めるのは酷いというものだ。
もちろん、うっかり3トーを(3アクセルの後に)
飛んでしまった高橋選手が軽はずみだったのはある。
特に、織田選手も失敗していたノーカンを。

だけど、私はむしろ、トリプルジャンプを飛ぶより、
ダブルで済ませた方が点数が出る、
というこのシステム自体がおかしいと思う。
つまりセカンドジャンプにトリプルを飛んだら
アウトになる可能性があるから、
なるべくダブルを飛んでお茶を濁す。
プルシェンコ選手みたいに!
そんなのおかしいよ。果敢にトリプルを飛んだのにね。。
(プルシェンコ選手だって、
トリプルを飛びたかったのかもしれない、
だけど、新採点に反するから飛ばなかったのだ)


高橋選手の演技は、とてもいい演技だとは確かに言えなかった。
でも、私は糾弾されるほど駄目だったとは思わない。
ステップが中断してしまったしジャンプのミスもあったが、
後半の単独ジャンプはとてもきれいだった。
ステップはミスはあっても懸命に踏んでいたし、
ベストではないにしても出来る限りのことをしていた。
ノーカンがなければ4位か5位だったと思う。

私は今期になってはじめて高橋選手を見たので、
これまでの彼を知らなくて、あまり興味のない選手だったが、
だけど、このフリーの演技はいいとは言えないかもしれないけれど、
じゅうぶんだったと思う。
世界選手権で15位だった子に、
そもそもオリンピックでメダル期待するのがないものねだりのような気がする。

優勝したプルシェンコ選手は、
最初4×3×2を成功させたあと、
コンビネーションジャンプのセカンドはダブルしか飛ばなかった。
安全策かと思っていたけれど、あれも新採点対策だったんだね…。
そう言えばプルも以前、
ジャンプを飛びすぎてゼロ採点されたことがあったのを思い出した!

ロシア杯で、ジャンプを前半に集めてしまって批判を浴びたらしく、
今回は後半に二つジャンプを飛んだ。
一番簡単なサルコーは飛んでいたが、
フリップがダブルになっていた。
プルシェンコは、このフリーを鼻くそをほじっていても金メダル、
3回転んでも金メダルと言われていた。
だから今回のフリーを、安全策とか手抜きとかと、
きっと言われていると思う。
でも私は、彼もいっぱいいっぱいだったのではないかと思うのだ。
下痢だったという話もあるし(ぷ…)、
股関節の手術と背中(?)を痛めたとかで、
以前よりも本人比で技術は劣化していると思う。


彼は異星人だから、演技が3分しかもたないのだと思う。
だから余裕をかましていたのではなく、
へとへとだったんじゃないかな…。
本来ならステップは高速ステップで笑いを取るはずだったが、
普通のステップだった。
しかも新採点対策のためセカンドジャンプはダブルにしたため、
手抜きという印象がついてしまった。

ともあれ、これでソルトレイクは良かったのに式の
ヤグディン神格化がまた加速されるかと思うと憂鬱だ。
私はここではっきり言いたいが、ヤグディンは大嫌いだったし、
今も大嫌いだ。
彼のプログラムが過大評価されていることについて、
つねに苦々しく思っている。
確かにヤグプロは金に価する演技だし認めてはいるが。
でも、スケーターとして優れているのはプルシェンコだろう。
ソルトレイクではたまたまプルが負けただけだもんね。

まだいっぱい言いたいことはあるような気がけど、
なんか上手く言葉が出て来ない。
まあいずれぼちぼちと…






美術館・ギャラリーランキング


京都府ランキング


フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



AUTHOR: 千住 東
DATE: 02/18/2006 01:38:28
やはりプルシェンコがの金を獲って行きましたね。
前半の数々のジャンプには固唾をのむような気持ちで見てたのですが、
終盤はスタミナ切れしたんでしょうね。
いつになくスピードが落ちて、正直あれれっ?と思いました。
とはいえ、彼の場合ジャンプにおいては‘転倒’という文字は存在しないみたいです。
私も高橋君は5位ぐらいには行くんじゃないと予想していました。
でもランピエール、バトルとお気に入りの選手が表彰台に上がったので、
結果には満足しています。
あの重圧の中での高橋君の心境を察すると、
あれが精一杯だったんじゃないでしょうか。
今秋のグランプリファイナル戦で、一皮むけた彼を期待しましょう。


COMMENT:
AUTHOR: 伊佐子
DATE: 02/18/2006 23:56:46
他の人があの演技をしたら絶賛だと思うんですよ。
フリップがダブルになった以外完璧で、スピンもレベル4。
でもプルシェンコがやったら滅茶苦茶けなされる。
実力の半分だとか、安全策だとか、手抜きだとかね、
変態ステップやってないとか。
プルなら普通の出来では褒められないんですね。。
それがちょっと可哀相で。
表彰台は、結局納得の順位になったわけですね。

高橋選手は良かったですね。変に無難な演技より、
じたばたしている方が記憶に残るような気がするんですよ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蜊?ス上??譚ア)
2006-02-18 01:38:28
繧??繧翫?繝ォ繧キ繧ァ繝ウ繧ウ縺後?驥代r迯イ縺」縺ヲ陦後″縺セ縺励◆縺ュ縲ょ燕蜊翫?謨ー縲??繧ク繝」繝ウ繝励↓縺ッ蝗コ蜚セ繧偵?繧?繧医≧縺ェ豌玲戟縺。縺ァ隕九※縺溘?縺ァ縺吶′縲∫オら乢縺ッ繧ケ繧ソ繝溘リ蛻?l縺励◆繧薙〒縺励g縺??縲ゅ>縺、縺ォ縺ェ縺上せ繝斐?繝峨′關ス縺。縺ヲ縲∵ュ」逶エ縺ゅl繧後▲?溘→諤昴>縺セ縺励◆縲ゅ→縺ッ縺?∴縲∝スシ縺ョ蝣エ蜷医ず繝」繝ウ繝励↓縺翫>縺ヲ縺ッ窶倩サ「蛟停?吶→縺?≧譁?ュ励?蟄伜惠縺励↑縺?∩縺溘>縺ァ縺吶?
遘√b鬮俶ゥ句菅縺ッ?穂ス阪$繧峨>縺ォ縺ッ陦後¥繧薙§繧?↑縺?→莠域Φ縺励※縺?∪縺励◆縲ゅ〒繧ゅΛ繝ウ繝斐お繝シ繝ォ縲√ヰ繝医Ν縺ィ縺頑ー励↓蜈・繧翫?驕ク謇九′陦ィ蠖ー蜿ー縺ォ荳翫′縺」縺溘?縺ァ縲∫オ先棡縺ォ縺ッ貅?雜ウ縺励※縺?∪縺吶?
縺ゅ?驥榊悸縺ョ荳ュ縺ァ縺ョ鬮俶ゥ句菅縺ョ蠢?「?r蟇溘☆繧九→縲√≠繧後′邊セ荳?譚ッ縺?縺」縺溘s縺倥c縺ェ縺?〒縺励g縺?°縲ゆサ顔ァ九?繧ー繝ゥ繝ウ繝励Μ繝輔ぃ繧、繝翫Ν謌ヲ縺ァ縲∽ク?逧ョ繧?縺代◆蠖シ繧呈悄蠕?@縺セ縺励g縺??
返信する
Unknown (蜊?ス上??譚ア)
2006-02-18 01:38:28
繧??繧翫?繝ォ繧キ繧ァ繝ウ繧ウ縺後?驥代r迯イ縺」縺ヲ陦後″縺セ縺励◆縺ュ縲ょ燕蜊翫?謨ー縲??繧ク繝」繝ウ繝励↓縺ッ蝗コ蜚セ繧偵?繧?繧医≧縺ェ豌玲戟縺。縺ァ隕九※縺溘?縺ァ縺吶′縲∫オら乢縺ッ繧ケ繧ソ繝溘リ蛻?l縺励◆繧薙〒縺励g縺??縲ゅ>縺、縺ォ縺ェ縺上せ繝斐?繝峨′關ス縺。縺ヲ縲∵ュ」逶エ縺ゅl繧後▲?溘→諤昴>縺セ縺励◆縲ゅ→縺ッ縺?∴縲∝スシ縺ョ蝣エ蜷医ず繝」繝ウ繝励↓縺翫>縺ヲ縺ッ窶倩サ「蛟停?吶→縺?≧譁?ュ励?蟄伜惠縺励↑縺?∩縺溘>縺ァ縺吶?
遘√b鬮俶ゥ句菅縺ッ?穂ス阪$繧峨>縺ォ縺ッ陦後¥繧薙§繧?↑縺?→莠域Φ縺励※縺?∪縺励◆縲ゅ〒繧ゅΛ繝ウ繝斐お繝シ繝ォ縲√ヰ繝医Ν縺ィ縺頑ー励↓蜈・繧翫?驕ク謇九′陦ィ蠖ー蜿ー縺ォ荳翫′縺」縺溘?縺ァ縲∫オ先棡縺ォ縺ッ貅?雜ウ縺励※縺?∪縺吶?
縺ゅ?驥榊悸縺ョ荳ュ縺ァ縺ョ鬮俶ゥ句菅縺ョ蠢?「?r蟇溘☆繧九→縲√≠繧後′邊セ荳?譚ッ縺?縺」縺溘s縺倥c縺ェ縺?〒縺励g縺?°縲ゆサ顔ァ九?繧ー繝ゥ繝ウ繝励Μ繝輔ぃ繧、繝翫Ν謌ヲ縺ァ縲∽ク?逧ョ繧?縺代◆蠖シ繧呈悄蠕?@縺セ縺励g縺??
返信する
Unknown (莨贋ス仙ュ)
2006-02-18 23:56:46
莉悶?莠コ縺後≠縺ョ貍疲橿繧偵@縺溘i邨カ雉帙□縺ィ諤昴≧繧薙〒縺吶h縲ゅヵ繝ェ繝??縺後ム繝悶Ν縺ォ縺ェ縺」縺滉サ・螟門ョ檎挑縺ァ縲√せ繝斐Φ繧ゅΞ繝吶Ν4縲
縺ァ繧ゅ?繝ォ繧キ繧ァ繝ウ繧ウ縺後d縺」縺溘i貊?幻闍ヲ闌カ縺代↑縺輔l繧九?ょョ溷鴨縺ョ蜊雁?縺?縺ィ縺九?∝ョ牙?遲悶□縺ィ縺九?∵焔謚懊″縺?縺ィ縺九?縲∝、画?繧ケ繝?ャ繝励d縺」縺ヲ縺ェ縺?→縺九?ゅ?繝ォ縺ェ繧画勸騾壹?蜃コ譚・縺ァ縺ッ隍偵a繧峨l縺ェ縺?s縺ァ縺吶?縲ゅ?ゅ◎繧後′縺。繧?▲縺ィ蜿ッ蜩?逶ク縺ァ縲
陦ィ蠖ー蜿ー縺ッ?、邨仙ア?邏榊セ励?鬆?ス阪↓縺ェ縺」縺溘o縺代〒縺吶?縲

鬮俶ゥ矩∈謇九?濶ッ縺九▲縺溘〒縺吶?縲ょ、峨↓辟。髮」縺ェ貍疲橿繧医j縲√§縺溘?縺溘@縺ヲ縺?k譁ケ縺瑚ィ俶?縺ォ谿九k繧医≧縺ェ豌励′縺吶k繧薙〒縺吶h縲
返信する

コメントを投稿