あのー。
プルシェンコですけど。笑うしかないかなと。
ひとり違う次元で競技しているというか。
あまりにも他の人たちとレベルが違いすぎるというか。
いや、他の人が大したことがないということなのか。
何だかあんまりすごいものを見ると笑うしかないのだなと。
それより、プルはわざと笑いを狙っているような気もする。
吉本が好きな人は、きっとプルも好きだと思う。
オリンピックのフィギュアで爆笑が出来る日が来るなんて、
思わなかったよ。。
あの狂ったようなサーキュラーステップが、
トスカ「星は光りぬ」のゆっくりした静かな音楽とまったく合っていない、
と批判を浴びているが、私はある意味で、
あれはあれほどぴったりなものはないと思う。
いや本気で、カヴァラドッシの内面はあれくらい、
身をよじりたいくらいの激情に荒れ狂っていると思うのだよ。
もうね、律儀にガッツポーズなんかしなくても
余裕でぶっちぎりなのに。
プルシェンコのイカリのようなものが、ぶつけられていたように思う。
彼は股関節を痛めて、
多分もうビールマン・スピンを出来ないのだろう。
ビールマン・スピンは高いレベルをもらえる技ではあるけれど、
そんなものがなくてもじゅうぶん自分はいけるんだ、
どうだ、これでもか、というような感じがした。
まるでサイボーグのようだったが、彼も不死身ではない、
怪我をした時はだいぶ成績を落とし、競技会も出られなかった。
だけど、オリンピックは出たかったのだろう。
本来ならソルトレイクで金を取っていたはず。
その怨念があった。
だから、是が非でも調整して来た。
私は、彼はやっぱり万全ではないと思う。
すごいジャンプを飛んでいるけれど、
フリーの4分半で飛ぶのはかなりキツイのだと思う。
だから、フリーでは前半にすべてのジャンプを集めている。
ショートでも同じように始めに全部飛んでしまう。
後半になると、飛べなくなるのだと思う。
後半にジャンプを飛ぶと、点数が上がる。
だから、そのために選手の多くは、
点数を稼げるコンビネーション・ジャンプを後半で飛んで来る。
だけど、プルシェンコは後半に飛ばないし、飛べない。
飛べなくても、1点や2点の加点なんて関係ない。
彼はあれこれと細工などしなくても、
点数を稼ぐためにせこいことをしなくても、
そんなことに頼らなくても、普通に滑っていればそれだけで点数が出るのだ。
どうだ、まいったか。
悔しかったらコヤシ買ったら。
と、彼のプログラムはそのような怨念がこもっているように思うのだが。
ともあれ、実力があるからと言って手を抜かず、
力のこもったショートだったのは良かった。
で、高橋選手は、一番滑走でどうなるかと思ったが、
30人いる中で5番目は実に立派。最終グループになったし。
まあ、他の人のミスもあったとは思うが、それは織り込み済み。
この順位はほぼ実力通りだと思う。
出来ればエキジビジョンを滑って欲しいね。
本人は緊張して全然駄目だったと言っていたけれど、
そんなことはなくてスピンもステップもとても良い出来だった。
気迫が感じられた。
前にステップは大したことはないと言ったが、
ほかの人たちの方が大したことなかった。
振り付け(モロゾフ氏)が良かったと言うのもある。
音楽によく合っていた。
でもやっぱり、誰にでも言えるが、
一生懸命演技している姿勢が感じられるというのが一番だと。
一番滑走でこれだけ出来れば御の字だ。よくやった。
ただショートの内容、3フリップ×3トー、アクセル(失敗)、
ルッツというプロはちょっといただけないかも。
他の選手もあんまり変わらないけど。
えっ?フリーは最終滑走?
つくづくくじ運のない奴。というか、笑えるヤツだ。。
つか、ジョニー・ウィアーが2位というのがまったく謎。
訳が分からないよ…。
私はまあ彼のことを好きだと言って来たけれど、
それは男子の中のマスコットというか、
男子の中の唯一の女子選手というか、
そういう位置付けなので、3位以上というのはあり得ないと思うのだ。
せいぜい4位か5位でしょ…。
だって4回転飛べないし。
ショート見てもステップはゆるゆる、
スピンはずれずれ、これでなんで2位かと。
いくら好きでも、「適材適所」でない時は私は許せない。
だからフリーでは絶対下がると思う。
4回転ないし、メダルは取って欲しくない。
でもテレビ各局には愛されていると思う、ジョニーは…。
今回の実況のアナは淡々としていて、
とても良かったと思うが、
高橋選手の時とジョニーの時だけポエムが入っていた。
五十嵐さんは相変わらず言うことがずれていた…
美術館・ギャラリーランキング
京都府ランキング
フィギュアスケートランキング
↓ブログ村もよろしくお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
COMMENT:
AUTHOR: 千住 東
DATE: 02/16/2006 01:45:48
男子SP見ましたよー。
高橋君はこの調子でフリーも頑張って欲しいですね。
五十嵐さんも言っていたけど、物は考えようで、
もしもプルシェンコのあのパーフェクトな演技の次だったら、
もっとガタガタになっていたんじゃないかと思います。
ジョニー・ウィアーはトリプルアクセルの成功が
わずかにランピエールを上回ったんでしょうね。
ただ、この「白鳥」の曲は男には使って欲しくないです。
明日が楽しみだ。
COMMENT:
AUTHOR: あきつ
DATE: 02/16/2006 22:45:37
私もプルシェンコ見てて笑ってしまいました。
良きライバルがいないというのは、なんと切ない事よのぉ。
せめて同じレベルのスケーターがいれば・・
ただ、あの髪型はいつ見ても「頭頂部に髪のあるトンスラ」にしか見えず、
つい頭の中でベネディクト派の汚い法衣を着せてしまいます。
ジョニー・ウィアーは個人的には大好きで
今回も楽しみにしてましたが、あの解説はなんなのでしょう?
「繊細な指をこぶしにして練習をした日もあったでしょう」・・おいおい。
演技を評価する場であって努力を評価する場ではないのよ。
練習しないでオリンピックに出られる奴ぁいねえんだよと
(あら、わたくしったらつい。)つめよりたくなりました。
幾ら可愛い顔してるからってお涙頂戴にしないで〜。
とにもかくにも、今夜が楽しみです。
COMMENT:
AUTHOR: 伊佐子
DATE: 02/16/2006 23:55:56
さあ!もうフリーが始まってしまう!どうなるのかなー。
>千住さん
高橋選手、最終滑走だけど、
開き直って自分の滑りをして欲しいですね。
それがむつかしいんだけど。
滑走まで時間がありすぎて、余計なことを考えちゃうんだろうな。。
ジョニーの3アクセルはきれいでしたね。
でもフリップでよろけてた。。
ジョニーにはいっそのこと、女性路線を突き詰めて欲しい(笑)。
椿姫とか蝶々夫人とかを滑って欲しいような♪
>あきつさん
アルシンドっていう人がいましたよね。いや別に関係ないんだけど。
プルも将来ああなるのかなあーとか(笑)。似合うような気が…。
ジョニー>ガラスの靴を履いたナントカ…というのもあったような…。
ジョニーを見ると誰もがつい乙女になるのです。
ああ!でもみんな、最高の演技で頑張って欲しいですね!いよいよだ~!
最終グループは6時ころかも。
プルシェンコですけど。笑うしかないかなと。
ひとり違う次元で競技しているというか。
あまりにも他の人たちとレベルが違いすぎるというか。
いや、他の人が大したことがないということなのか。
何だかあんまりすごいものを見ると笑うしかないのだなと。
それより、プルはわざと笑いを狙っているような気もする。
吉本が好きな人は、きっとプルも好きだと思う。
オリンピックのフィギュアで爆笑が出来る日が来るなんて、
思わなかったよ。。
あの狂ったようなサーキュラーステップが、
トスカ「星は光りぬ」のゆっくりした静かな音楽とまったく合っていない、
と批判を浴びているが、私はある意味で、
あれはあれほどぴったりなものはないと思う。
いや本気で、カヴァラドッシの内面はあれくらい、
身をよじりたいくらいの激情に荒れ狂っていると思うのだよ。
もうね、律儀にガッツポーズなんかしなくても
余裕でぶっちぎりなのに。
プルシェンコのイカリのようなものが、ぶつけられていたように思う。
彼は股関節を痛めて、
多分もうビールマン・スピンを出来ないのだろう。
ビールマン・スピンは高いレベルをもらえる技ではあるけれど、
そんなものがなくてもじゅうぶん自分はいけるんだ、
どうだ、これでもか、というような感じがした。
まるでサイボーグのようだったが、彼も不死身ではない、
怪我をした時はだいぶ成績を落とし、競技会も出られなかった。
だけど、オリンピックは出たかったのだろう。
本来ならソルトレイクで金を取っていたはず。
その怨念があった。
だから、是が非でも調整して来た。
私は、彼はやっぱり万全ではないと思う。
すごいジャンプを飛んでいるけれど、
フリーの4分半で飛ぶのはかなりキツイのだと思う。
だから、フリーでは前半にすべてのジャンプを集めている。
ショートでも同じように始めに全部飛んでしまう。
後半になると、飛べなくなるのだと思う。
後半にジャンプを飛ぶと、点数が上がる。
だから、そのために選手の多くは、
点数を稼げるコンビネーション・ジャンプを後半で飛んで来る。
だけど、プルシェンコは後半に飛ばないし、飛べない。
飛べなくても、1点や2点の加点なんて関係ない。
彼はあれこれと細工などしなくても、
点数を稼ぐためにせこいことをしなくても、
そんなことに頼らなくても、普通に滑っていればそれだけで点数が出るのだ。
どうだ、まいったか。
悔しかったらコヤシ買ったら。
と、彼のプログラムはそのような怨念がこもっているように思うのだが。
ともあれ、実力があるからと言って手を抜かず、
力のこもったショートだったのは良かった。
で、高橋選手は、一番滑走でどうなるかと思ったが、
30人いる中で5番目は実に立派。最終グループになったし。
まあ、他の人のミスもあったとは思うが、それは織り込み済み。
この順位はほぼ実力通りだと思う。
出来ればエキジビジョンを滑って欲しいね。
本人は緊張して全然駄目だったと言っていたけれど、
そんなことはなくてスピンもステップもとても良い出来だった。
気迫が感じられた。
前にステップは大したことはないと言ったが、
ほかの人たちの方が大したことなかった。
振り付け(モロゾフ氏)が良かったと言うのもある。
音楽によく合っていた。
でもやっぱり、誰にでも言えるが、
一生懸命演技している姿勢が感じられるというのが一番だと。
一番滑走でこれだけ出来れば御の字だ。よくやった。
ただショートの内容、3フリップ×3トー、アクセル(失敗)、
ルッツというプロはちょっといただけないかも。
他の選手もあんまり変わらないけど。
えっ?フリーは最終滑走?
つくづくくじ運のない奴。というか、笑えるヤツだ。。
つか、ジョニー・ウィアーが2位というのがまったく謎。
訳が分からないよ…。
私はまあ彼のことを好きだと言って来たけれど、
それは男子の中のマスコットというか、
男子の中の唯一の女子選手というか、
そういう位置付けなので、3位以上というのはあり得ないと思うのだ。
せいぜい4位か5位でしょ…。
だって4回転飛べないし。
ショート見てもステップはゆるゆる、
スピンはずれずれ、これでなんで2位かと。
いくら好きでも、「適材適所」でない時は私は許せない。
だからフリーでは絶対下がると思う。
4回転ないし、メダルは取って欲しくない。
でもテレビ各局には愛されていると思う、ジョニーは…。
今回の実況のアナは淡々としていて、
とても良かったと思うが、
高橋選手の時とジョニーの時だけポエムが入っていた。
五十嵐さんは相変わらず言うことがずれていた…
美術館・ギャラリーランキング
京都府ランキング
フィギュアスケートランキング
↓ブログ村もよろしくお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
COMMENT:
AUTHOR: 千住 東
DATE: 02/16/2006 01:45:48
男子SP見ましたよー。
高橋君はこの調子でフリーも頑張って欲しいですね。
五十嵐さんも言っていたけど、物は考えようで、
もしもプルシェンコのあのパーフェクトな演技の次だったら、
もっとガタガタになっていたんじゃないかと思います。
ジョニー・ウィアーはトリプルアクセルの成功が
わずかにランピエールを上回ったんでしょうね。
ただ、この「白鳥」の曲は男には使って欲しくないです。
明日が楽しみだ。
COMMENT:
AUTHOR: あきつ
DATE: 02/16/2006 22:45:37
私もプルシェンコ見てて笑ってしまいました。
良きライバルがいないというのは、なんと切ない事よのぉ。
せめて同じレベルのスケーターがいれば・・
ただ、あの髪型はいつ見ても「頭頂部に髪のあるトンスラ」にしか見えず、
つい頭の中でベネディクト派の汚い法衣を着せてしまいます。
ジョニー・ウィアーは個人的には大好きで
今回も楽しみにしてましたが、あの解説はなんなのでしょう?
「繊細な指をこぶしにして練習をした日もあったでしょう」・・おいおい。
演技を評価する場であって努力を評価する場ではないのよ。
練習しないでオリンピックに出られる奴ぁいねえんだよと
(あら、わたくしったらつい。)つめよりたくなりました。
幾ら可愛い顔してるからってお涙頂戴にしないで〜。
とにもかくにも、今夜が楽しみです。
COMMENT:
AUTHOR: 伊佐子
DATE: 02/16/2006 23:55:56
さあ!もうフリーが始まってしまう!どうなるのかなー。
>千住さん
高橋選手、最終滑走だけど、
開き直って自分の滑りをして欲しいですね。
それがむつかしいんだけど。
滑走まで時間がありすぎて、余計なことを考えちゃうんだろうな。。
ジョニーの3アクセルはきれいでしたね。
でもフリップでよろけてた。。
ジョニーにはいっそのこと、女性路線を突き詰めて欲しい(笑)。
椿姫とか蝶々夫人とかを滑って欲しいような♪
>あきつさん
アルシンドっていう人がいましたよね。いや別に関係ないんだけど。
プルも将来ああなるのかなあーとか(笑)。似合うような気が…。
ジョニー>ガラスの靴を履いたナントカ…というのもあったような…。
ジョニーを見ると誰もがつい乙女になるのです。
ああ!でもみんな、最高の演技で頑張って欲しいですね!いよいよだ~!
最終グループは6時ころかも。
鬮俶ゥ句菅縺ッ縺薙?隱ソ蟄舌〒繝輔Μ繝シ繧る?大シオ縺」縺ヲ谺イ縺励>縺ァ縺吶?縲ゆコ泌香蠏舌&繧薙b險?縺」縺ヲ縺?◆縺代←縲∫黄縺ッ閠?∴繧医≧縺ァ縲√b縺励b繝励Ν繧キ繧ァ繝ウ繧ウ縺ョ縺ゅ?繝代?繝輔ぉ繧ッ繝医↑貍疲橿縺ョ谺。縺?縺」縺溘i縲√b縺」縺ィ繧ャ繧ソ繧ャ繧ソ縺ォ縺ェ縺」縺ヲ縺?◆繧薙§繧?↑縺?°縺ィ諤昴>縺セ縺吶?
繧ク繝ァ繝九?繝サ繧ヲ繧」繧「繝シ縺ッ繝医Μ繝励Ν繧「繧ッ繧サ繝ォ縺ョ謌仙粥縺後o縺壹°縺ォ繝ゥ繝ウ繝斐お繝シ繝ォ繧剃ク雁屓縺」縺溘s縺ァ縺励g縺??縲ゅ◆縺?縲√%縺ョ縲檎區魑・縲阪?譖イ縺ッ逕キ縺ォ縺ッ菴ソ縺」縺ヲ谺イ縺励¥縺ェ縺?〒縺吶?
譏取律縺梧・ス縺励∩縺?縲
濶ッ縺阪Λ繧、繝舌Ν縺後>縺ェ縺?→縺?≧縺ョ縺ッ縲√↑繧薙→蛻?↑縺?コ九h縺ョ縺峨?ゅ○繧√※蜷後§繝ャ繝吶Ν縺ョ繧ケ繧ア繝シ繧ソ繝シ縺後>繧後?繝サ繝サ縺溘□縲√≠縺ョ鬮ェ蝙九?縺?▽隕九※繧ゅ?碁?ュ鬆るΚ縺ォ鬮ェ縺ョ縺ゅk繝医Φ繧ケ繝ゥ縲阪↓縺励°隕九∴縺壹?√▽縺??ュ縺ョ荳ュ縺ァ繝吶ロ繝?ぅ繧ッ繝域エセ縺ョ豎壹>豕戊。」繧堤捩縺帙※縺励∪縺?∪縺吶?
繧ク繝ァ繝九?繝サ繧ヲ繧」繧「繝シ縺ッ蛟倶ココ逧?↓縺ッ螟ァ螂ス縺阪〒莉雁屓繧よ・ス縺励∩縺ォ縺励※縺セ縺励◆縺後?√≠縺ョ隗」隱ャ縺ッ縺ェ繧薙↑縺ョ縺ァ縺励g縺?シ溘?檎ケ顔エー縺ェ謖?r縺薙?縺励↓縺励※邱エ鄙偵r縺励◆譌・繧ゅ≠縺」縺溘〒縺励g縺??阪?繝サ縺翫>縺翫>縲よシ疲橿繧定ゥ穂セ。縺吶k蝣エ縺ァ縺ゅ▲縺ヲ蜉ェ蜉帙r隧穂セ。縺吶k蝣エ縺ァ縺ッ縺ェ縺??繧医?らキエ鄙偵@縺ェ縺?〒繧ェ繝ェ繝ウ繝斐ャ繧ッ縺ォ蜃コ繧峨l繧句・エ縺√>縺ュ縺医s縺?繧医→?医≠繧峨?√o縺溘¥縺励▲縺溘i縺、縺??ゑシ峨▽繧√h繧翫◆縺上↑繧翫∪縺励◆縲ょケセ繧牙庄諢帙>鬘斐@縺ヲ繧九°繧峨▲縺ヲ縺頑カ咎?よ斡縺ォ縺励↑縺?〒〜縲ゅ→縺ォ繧ゅ°縺上↓繧ゅ?∽サ雁、懊′讌ス縺励∩縺ァ縺吶?
>蜊?ス上&繧
鬮俶ゥ矩∈謇九?∵怙邨よサ題オー縺?縺代←縲?幕縺咲峩縺」縺ヲ閾ェ蛻??貊代j繧偵@縺ヲ谺イ縺励>縺ァ縺吶?縲ゅ◎繧後′繧?縺、縺九@縺?s縺?縺代←縲よサ題オー縺セ縺ァ譎る俣縺後≠繧翫☆縺弱※縲∽ス呵ィ医↑縺薙→繧定??∴縺。繧?≧繧薙□繧阪≧縺ェ縲ゅ?
繧ク繝ァ繝九?縺ョ3繧「繧ッ繧サ繝ォ縺ッ縺阪l縺?〒縺励◆縺ュ縲ゅ〒繧ゅヵ繝ェ繝??縺ァ繧医m縺代※縺溘?ゅ?
繧ク繝ァ繝九?縺ォ縺ッ縺?▲縺昴?縺薙→縲∝・ウ諤ァ霍ッ邱壹r遯√″隧ー繧√※谺イ縺励>?育ャ托シ峨?よ、ソ蟋ォ縺ィ縺玖攜縲?、ォ莠コ縺ィ縺九r貊代▲縺ヲ谺イ縺励>繧医≧縺ェ笙ェ
>縺ゅ″縺、縺輔s
繧「繝ォ繧キ繝ウ繝峨▲縺ヲ縺?≧莠コ縺後>縺セ縺励◆繧医?縲ゅ>繧?挨縺ォ髢「菫ゅ↑縺?s縺?縺代←縲
繝励Ν繧ょー?擂縺ゅ≠縺ェ繧九?縺九↑縺ゅ?縺ィ縺具シ育ャ托シ峨?ゆシシ蜷医≧繧医≧縺ェ豌励′窶ヲ縲
繧ク繝ァ繝九?>繧ャ繝ゥ繧ケ縺ョ髱エ繧貞ア・縺?◆繝翫Φ繝医き窶ヲ縺ィ縺?≧縺ョ繧ゅ≠縺」縺溘h縺?↑窶ヲ縲
繧ク繝ァ繝九?繧定ヲ九k縺ィ隱ー繧ゅ′縺、縺?ケ吝・ウ縺ォ縺ェ繧九?縺ァ縺吶?
縺ゅ≠?√〒繧ゅ∩繧薙↑縲∵怙鬮倥?貍疲橿縺ァ鬆大シオ縺」縺ヲ谺イ縺励>縺ァ縺吶??√>繧医>繧医□?橸シ
譛?邨ゅげ繝ォ繝シ繝励?6譎ゅ%繧阪°繧ゅ?