コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

育児本。

2010-06-03 12:31:02 | Weblog
なんだかんだで、育児本読んでます。最近は、子供への叱りすぎを自分で反省大だったので、改善しようと、新たに育児本購入しました。「千○家の教育白書」です。前々からすごく興味があって、一体どのような育ち方が今につながったのだろうって思っていて、今読み進めているところです。自分の子供たちを大物にしたい気持ちよりも、人として、素敵な人間にはなってほしい願望があるから、それには、育て方もすごく関わってくるだろうから、親として、出来うる限りの育児には努めたいのです。
 昨日、私の人生初の経験で、子供たち3人を一緒にお風呂にいれました。いつもは、上二人と私のお風呂を済ませて、8ヶ月のroadくんのお風呂のお世話へと、別々にしていたのですが、気温も暖かいし、子供たちの健康面も良かったし、機嫌も勿論良かったので、試しに母子4人でお風呂にはいってみました。確かに、上の子供達二人に、交互にroadくんが危ないことをしないか、しっかり見ててねって言いながら、全員の体を洗うのはばたばたなんだけど、でも、そこまで出来ない範囲ではない感じで出来ちゃいました。やれば出来るのねって感じです。4人で一緒の湯船に使っている光景って、結構、喜びの光景です。
 ここ暫く、子供達を激しく怒っていません。怒る必要がないし、怒らなくても育児は出来るって自分でも思うから、なるたけ、怒らないように、はたかないように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿