コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

5人目を産めない理由を子どもに話す。

2014-12-08 12:31:39 | Weblog
小学生組は たまぁに
思いついたように

「5人目の赤ちゃんが
 生まれたら~」

なんて呟きをしていて。
母はいつも聞き流して
いるだけなんだけど。

昨日は長女:himeちゃんが

「5人目の赤ちゃんが
 女の子だったらなぁ。
 すっごく可愛がるのに
 なぁ。
 cityがおっきくなった
 からなぁ。」

ってニコニコしながら
呟いているので。

伝わるかわからないけど
軽く 母の5人目が産めない
理由を話してみました。

これ以上産んだら
お母さんの体がもたなくて
あなた達4人をそだて
られないよって。

ざっくりな理由を話してみました。

himeちゃん的に、きっと
赤ちゃんのお世話をしたい時期と
女きょうだいが欲しい時期が今
なのかもって察知して回答。

帝王切開5回目のハイリスクが
あるから本当に産めません。
そんなストッパーがなければ
期待に応えたくて5回目妊娠
したい気持ちになったかもしれない
けれど、生まれてくる子にとっては
はた迷惑な話になるかもと勝手に
ひとり悶々。

産めない事実はざっくりですが
子供に伝えたのは初です。

もぅそれなりに理解できる
年頃になったこともあって
伝えてみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿