コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

「どうしても嫌だったら、学校行かなくていいよ。」

2013-05-28 14:18:29 | Weblog
これ、昨日、小学4年生:長男:skyくんに発した
私の言葉です。

概要は、今年初めて同じクラスになった同級生の
かなり体格よろしい男の子と、それのオマケみたいな
男の子二人に毎日 なんらかしら嫌な事をされていて
今の心のうちは実際どうなの??と母が息子に
尋ねたら
「本当は行きたくないけど、クラブとかあるから行く。」
って。

ずっと学校を休ませたくはないけれど、
一日とか断続的になら、いいかなって。
私もそんな時あったし。

毎日
「うざい。死ね。」
とか、名前をもじった嫌味とか
向こうから近づいてきて、
「近づくな。」とか
傷にならない程度に服掴んで
振り回すとか、体格違うから向こうは
できちゃうらしいです、ちびっこな
我が家の息子さんを。

こんな事が毎日らしい息子に、
母の私だって、今でも同じことされたら
憂鬱な学校生活なのに、よく、毎日
ちゃんと通ってくれてるなぁって思って。

先生方も知ってるし、周りの友達も気づいてるし、
でも、息子を守ってくれる人がいない処を
見計らって 色々アクションしてくるように
なってきたみたい。学習してるんだよね。

偏った 変な考えかもしれないけれど、
いっそ、明らかな怪我を負わせてくれた
ほうが、こっちも吠えやすいのにって。

大人になっても嫌な人はいるよ。
お父さん、お母さんだって、いまだに
嫌いな人はいるよ。
今 ○○くんを会わなくなっても、
きっと、今度は違う○○くんみたいな
嫌な人が必ず現れるよ。
大人だったら、この先 
「逃げても何にも変わらないんだよ。
 打開しなきゃ。」って言葉が続きそうだけれど、
今回 使ったのは
「学校 行かなくてもいいよ。」

とりあえず、たまにクールダウンでもいいかなって。

千住3兄弟の御尊父様が、
「30歳までなら、やり直しが可能。」みたいな
言葉を残されていて、
長い目でみて、そうなればいいかなって。

親は、必ず、skyを守るよ。
その思いが、どうかsky自身に伝わりますように。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湾岸mom)
2013-06-03 23:27:47
わあ、なんか凄く、何で言えばいいんだろう。
そんなこと起きたら親としてどうすれば良いのかな?といつも考えてた事です。

我が家の息子は気持ちが優しく涙がよくでちゃうから。
そしたら私の母がまさしく同じ事をこないだ言いましたよ。
「行きたくないなら、休ませれば良いのよ。」

二人が言うなら間違いない!
返信する
いやはや。 (飼い猫)
2013-06-04 12:41:16
私もこんな展開、初体験なもので、ネットで色んな事例あれこれ知って、学校、教育委員会の関係云々とかの知識を蓄えて。困ってます。本当は、仲よくなってくれたら、万事丸く収まるのに。なかなかで。
返信する

コメントを投稿