コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

仕事の話。

2010-01-10 11:10:51 | Weblog
 正直、もっと勝手が違う職場になっていると予想していたから、自分の仕事ぶりはたいそう、おぼつかないんだろうなぁと危惧していたけれど、どうにか体が覚えていてくれて、思っていたよりも仕事への姿勢はおぼつかなくはないです。
 9時から夕方4時半までの時間短縮勤務は体的にはありがたい時間です。おかげさまで、気がはっているからか、まだたいして疲れていなくて。でも、そのうち、子供の体調不良の呼び出しがきはじめたら、一気に疲れが押し寄せてきそうな予感。
 お昼休みは搾乳に専念して、それと、食事のみに使う時間でいっぱいに。退社前後の10分くらいで再び搾乳して、会社の冷凍庫にストック。完全に冷凍されている母乳パックは保冷シートにいれて、お迎えのときにベビールームに預けます。
 上の子供達には、次男君の授乳やお風呂のお世話があるから、今までみたいに、一緒に添い寝して寝かしつけが、ほとんど出来なくなってしまって、それがかわいそうに思えますが、母も手一杯だから、ごめんなさいと思っています。
 復帰したら、育児モードの気持ちから、やっぱり自分のスキルアップというか、内面も外面ももっとブラッシュアップしなきゃなぁという気持ちがもくもくと。だけど、正直、夜中の授乳もあっての育児と仕事なので、欲張らない行動がいいのかなぁと思っています。ぼちぼちですね。まだ、生後3ヶ月児の子をもっている身なので。
 仕事をするからには、しっかりと。自分の家庭状況を言い訳にしないように。がんばらなきゃ。