千バッパの独り言

あと何年!下り坂を転げ落ちないように、少しでも周りに目を向けていこうと思っています。

今日のボラ

2015-05-26 20:55:21 | ボランティア
暑かった~。

今日の参加者は6名だった。

今日はサツマイモの苗を植えた。苗が700本もあるというが、そんなに畑は広くない。半分以上残っている。

植え方にも船底植えというのがあるらしい。30cm間隔に横にして植えて土をかけていく。
水を与えると下に根が伸びるからと水は与えなかった。
こんなに照っていて大丈夫なのだろうか。

それが終わったら

二組に分かれて、一組は、草だらけだったところの草取りをして、石灰を撒いて、牛糞を撒いて耕運機で耕して苗を植えた。

もう一組は前回芽かきをしたジャガイモのところの草取りと、土寄せをした。もうすでにジャガイモがついていて直径4cm位に育っているものもあった。


最後に所長先生からお話があった。

現在の作業所は委託事業でしているらしい。作業所も年間売り上げ等赤字のようだ。

その作業所が委託ではなく民営化するようだ。
民間になっても通ってくる人たちも作業も変わらないので引き続きボランティアをお願いしますとのお話だった。


もしも、もしも、想像するところ、株式会社になったとしたら

利益が上がって作業している人の給料が上がるのはいいことだ。
そして、株を持っている人はお金だけ出して、配当をいただく。
そして、ボランティアの私たちは無給で働く。

なんだか変だな~。(想像の世界だけどね。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿