千バッパの独り言

あと何年!下り坂を転げ落ちないように、少しでも周りに目を向けていこうと思っています。

今日のパン・・・コーングリッツブレッドとビスキーロール

2013-05-22 20:13:59 | パン教室
今日のパンはコーングリッツの入った食パンとトッピング用クッキーを乗せた菓子パンでした。

コーングリッツとはコーンの粉で、前日に砂糖と水で煮て一晩置いておく。



今日の食パンはコーンが入っているので甘くて美味しい。

食パンを作るとき、いつも中に空気が入ってしまい今一だったが、今日は気をつけたのできれいに焼きあがりました。

見た目がきれいだといっそう美味しく感じられます。




ビスキーロールはクッキー生地を白とココアと2枚つくり、2枚を重ねて棒状に巻き、それを切って乗せたもの。

生地に卵を塗ってから乗せるので、焼くときに滑って傾いている。これも手作りらしくていいでしょう。



発酵で待っているときのティータイムは紅茶とブランマンジェと仲間のお一人が買ってきてくださった旅行の土産。

このティータイムもおしゃべりしながら楽しい時間です。



そして、昼食の試食タイムは先生の作ってくださるスープとともに今日のパンをいただきました。


今日の先生のスープは新じゃがと新玉ねぎと春のお野菜が沢山入ってやさしいお味でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-05-24 15:29:05
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす☆^(o≧▽゜)oニパッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*・・*)ポッ
返信する
はじめまして (ran)
2013-05-24 21:22:01
めぐみさん訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿