千バッパの独り言

あと何年!下り坂を転げ落ちないように、少しでも周りに目を向けていこうと思っています。

大人向けお菓子作り教室

2017-09-27 20:06:16 | 和菓子
公民館主催の「お家で作れます!」大人向けお菓子作り教室に行ってきました。


車で30分くらいのところまで・・・


古い公民館だから、今はトイレの工事をしていた。

そして、調理室のガスレンジもバラバラ。

秤はいまだにアナログ。各テーブルには電源も来てない。



今日は「くし団子」と「どら焼き」だったから電気は必要なかった。

団子を網焼きしようと乗せたけど、いつの間にかガスが消えている。
軽いからだろうと、フライパンで焼くことにした。またまた消えてしまった。

他のテーブルのガスを借りてやっと焼き色を付けた。




みたらし団子より、ヨモギ団子の方が美味しい。
ヨモギは先生が冷凍しておいてくれたもの。




どら焼きはフライパンで焼いた。油がフライパンに残っていると焼き色がムラになるという。
フライパンが水平にならないので丸く焼きあがらない。
ふっくらさせるために重曹が入っている。食べてみて重曹の味がする。しかもふっくら感がない。



先生に聞いてみた。

焼き上がった時、乾かないようにラップをかけるか、濡れ布巾をかけるようにするといいといっていた。
(そうかな~?)



あんこも、他の材料も、くしも、袋も、ぜ~んぶ先生が準備してくれる。


らくちんです。



でも、あんまりおいしいとはいえないな~。何か物足りないな~。


ケーキの先生に聞いてみよう。実家が和菓子屋さんだから。








今日のケーキ・・・モンブラン

2017-09-20 20:56:39 | ケーキ
今年の彼岸花は例年より少し咲くのが遅いような気がしていたけど、あちこちで咲いているのが見られるようになりました。

真っ赤な色がひときわ目立っています。


そして、栗の季節です。今月のケーキはモンブラン。



以前に作った時は土台になる部分はロールケーキでしたが、今回はメレンゲを土台にしました。
焼くときにはメレンゲに粉糖を振って焼きました。



メレンゲの上にカスタードクリームとホイップ生クリームを混ぜたものを絞り、周りに生クリームを絞った。
真中に栗を乗せてその上にマロンペーストを乗せました。そして栗の渋皮煮を乗せた。

中に乗せた栗は市販の黄色い栗。マロンペーストと色が合わないからとお茶タイムように持って行った栗の渋皮煮がケーキ用になってしまった。

食感もサクサクしていて、中にも栗が入っていておいしい!



今月の誕生ケーキは一人だけ。


スポンジにホイップ生クリームを乗せ栗を敷く。スポンジを乗せて生クリームを塗って上にマロンペーストを絞った。

ここにも栗の渋皮煮が乗りました。



お持ち帰り用のショートケーキも栗のケーキです。

3台を8人分に切っていただいてきました。

片貝漁港の海の駅

2017-09-07 22:09:02 | グルメ
雨の日が続いています。テレビを見ながら居眠りしててもしょうがない。


今日は野菜の苗を買うついでに、九十九里まで足を延ばしました。

九十九里の片貝海岸の漁港の入口に海の駅があります。
まだ行ったことがなかったので行ってきました。



しっかりとした津波避難所の先に海の駅がありました。




自動販売機もかわいいですね。




建物に入ると直ぐのところに水槽があり、沢山のイワシが一方通行で泳いでいます。

「わ~」思わず声が出てしまいました。

1階には海産物や野菜が売られてありました。

「イワシのみりん干し」と「イワシの胡麻付け」を買ってきました。



2階は食事処。3店舗あります。




海鮮丼と焼き蛤を食べました。

焼き蛤は大きくて、身がぷりぷりしていて濃厚で美味しかった!!


通りの名前にも「焼き浜通り」とついていました。

売店にもアサリではなくハマグリがたくさん売られていました。





次は御宿のイセエビ祭りか、八街の落花生祭り。どちらも行ってみたいな~。



元気でPPK

2017-09-02 14:00:40 | 日記
敬老の日が近づいてきた。


近所に88歳になるお年寄りが2人いる。
写真撮影と敬老祝い品がいただけるらしい。


一人の方は写真撮影も断ったらしい。

ボケていない。声は元気。

でも、毎日布団から起きてこないという。お嫁さんが枕元まで食事を運んでいる。

トイレは自分で行くらしいが、風呂はもう一か月以上入っていないという。

生きる気力がなくなっているようだ。




おせっかいさんが、
年金をいただいているんだから、安いベッドでいいんだから、ベッドにしてあげたら・・・

座椅子を買ってあげて、テレビのところまで起きてきて、座ってテレビを見るようにしてあげたら・・・

風呂用の椅子を買って、夏だからシャワーでいいのよ。シャンプーをしてあげたら、もっと元気になるよ・・・



もう一人の88歳の方は元気です。

今日も電動自転車に乗ってスーパーへ買い物にいっていた。

庭の草取りもだいぶできなくなったようだけど、少しはしている。

食事の支度は自分でしている様子。



毎日、やることがある人と、ない人では、こんなにも違ってくるのか。




9月1日号の市政だより。行きたい講座がいくつかあった。

パワーポイントの基礎講座とお菓子作りの講座を申し込んだ。

PCの講座は抽選だから行けるようになるかわからないけど。




目標: 毎日元気! PPK!