千バッパの独り言

あと何年!下り坂を転げ落ちないように、少しでも周りに目を向けていこうと思っています。

長南町の花めぐり

2013-06-20 16:50:55 | 日記
誘われるままに出かけた今日の花めぐり。

最初に行ったところは長南町の紅花まつりだった。



長福寿寺の前の紅花。お寺にはみやげ物店も出ていた。
長福寿寺の本当の名前は日本一長い名前だそうです。
「三途河頭 極楽東門 蓮華台上 阿弥陀坊 太平埜山 本実成院 長福寿寺」
本当に長い名前でした。
 
桓武天皇の時代からある寺で菊のご紋が付いている。
そして、ありがたいことばが沢山書かれてあった。
寺には似つかわしくない象(吉ぞう君)が2頭・・・意味があるらしい。


次に行ったのは笠森観音寺。
ここには花はなかったが了寛和尚のありがたいことばが沢山展示されてあった。



その次に行ったところは野見金公園のアジサイ祭り。
こんな山の中に公園なんてあっただろうかと思いつつ道案内に沿って進んでいったところは既に廃業となった笠森保養センターの中の一画だった。

季節が来ればきれいに花を咲かせるアジサイをそのままにしておくのはもったいないですもの。

長南町が管理しているようできれいに刈り込みもされて歩きやすくなっていた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元氣さまでございます。長福寿寺の今井長秀です。 (今井長秀)
2013-06-21 06:28:05
お元氣さまでございます。長福寿寺の今井長秀です。長福寿寺の紅花を観に来て下さり、誠にありがとうございました。すでに盛りが過ぎてしまい、ちょっと残念ですが、ぜひ、来年も遊びにいらして下さい。心よりお待ち申し上げます。
返信する
Unknown (ranran)
2013-06-21 10:46:12
前回訪れた時はそんなに由緒あるお寺とは知らないでお参りしてきました。今回はずいぶん勉強になりました。御朱印帳ありがとうございました。
また、近くに鎌倉時代からの古いお寺で、有名なお寺があると伺ったのですが、メモを取らなかったので忘れてしまいました。そのお寺の名前とどこにあるお寺か教えていただけますでしょうか。
返信する

コメントを投稿