千バッパの独り言

あと何年!下り坂を転げ落ちないように、少しでも周りに目を向けていこうと思っています。

アンコウを食べに行く

2017-03-30 20:40:27 | グルメ
3月もあと1日となってしまった。
4月になるとアンコウは食べられなくなる。
桜を見に行くには早いので、アンコウを食べに行ってきました。

以前、大洗に行ったけど予約していなかったことと店に入ったのが遅かったことで食べることができなかった。

今日は千葉県飯岡に行ってきた。茨城まで行かなくても食べることができるのです。



予約してなかったけど食べることができました。
飯岡町の刑部岬の上にお店はあります。

来ている方が皆さんあんこう鍋をいただいていた。

私たちはどぶ汁仕立てのあんこう鍋セットをいただいた。
肝をドロドロにつぶした味噌仕立て。
最後の雑炊は味が濃くてとっても美味しい。

次は牡蛎が美味しいというので、岩牡蛎の季節になったらまた行ってみようと思う。


店には3.11の時の津波の様子を写した写真が多く貼ってあった。
その写真はすぐ先の「光と風の塔」から写したものだといっていた。



その展望塔に行ってみました。
夕日がきれいな場所として100選に上がっているところです。
今日は夕日を見る前に帰ったので見ることができませんでした。


九十九里に行き水産工場でイワシのみりん干しを買った。

茂原に行ってせんべいの製造工場直営の「あられちゃん家」によってせんべいを買ってきた。
袋もミニサイズに詰めてある。100円で買えるものが何種類もあった。

ソフトクリームも50円、あまりに安いので気になっていた。やっぱりミニサイズでした。丁度いい大きさです。




次の食べ歩きは5月のカツオかな?

今日のケーキ・・・チョコマカロン

2017-03-22 20:20:47 | ケーキ
今日のケーキはチョコマカロン。



沢山持ち帰りたいので、少し小さめです。
(家に持ち帰ったらチョコが溶けて周りにくっついてしまいちょっと見た目が悪くなってしまいました。)

でも、食べてみると甘いので小さくて丁度良かったかも。
焼き上がりもピエができてうまく焼けました。






今月が誕生日の人は二人。
誕生ケーキもガナッシュチョコのケーキです。

イチゴが安いのでたくさん載せました。





誕生日でない人もショートケーキを二切れ頂いてきました。

ガナッシュチョコが濃くてとっても贅沢なケーキになりました。

もちろん生クリームは40以上のクリームを使っています。



コーヒータイムに天門冬を持って行った。

今回のは夏みかんのようでちょっと苦いのよ。
頂く家の木によってあじがちがうのよ。・・・



1月から来始めた方、オレンジピールじゃないんですか。

「ちょっと違うね。」と返事したらその場でスマホを見始めた。




今の人はそれが当たり前かもしれないが、私には抵抗があった。

人の話を疑っている感じである。
目の前で確認しなくても、家に帰ってから確認したらいいでしょうに。

そんなこんなで入部するか、しないかもはっきりしない。
まだ入部届を提出していない。

今月が誕生月。誕生ケーキはしっかりいただいていく。


う~ん。よくわからない。


今日の中華料理・・・小籠包

2017-03-19 23:21:38 | 料理
今日の参加者は8名。先生は4名いらした。


 
今日は小籠包を作った。
レシピの材料は豚ひき肉となっていたが、先生は合挽肉を用意してきた。
そして



豚皮ゼリーは昨日から煮込んで煮凝りにしてきてくれた。そのまま食べてみた。酒のつまみとしても美味しい。
自分で作るときは鶏がらスープにゼラチンを入れて作るといいそうだ。

皮は強力粉を二つに分けて、一つは水で捏ねた。
もう一つは熱湯を入れて捏ねた。二つに分けたものを合わせてまた3分くらい捏ねて寝かせた。

今日使った生地は先生が昨日作って寝かせておいたもの。


生地を10g手で切って麺棒で伸ばした。中に入れた肉も10g。


一口で食べられる大きさだった。
今日は皿によそっていただいたが、先生は蓮華に乗せて千切り生姜と酢でいただくとよいという。



熱々で肉汁がたれるようなものをいただくのが理想だった。
今日はそうはいかなかった。


でも、生地の伸ばし方、生地を手で切る方法など勉強になった。

中国人の先生から教えていただくと小籠包も難しくないようだった。



私たちが生地を伸ばしたり、包んだりしている間に他の先生は洗い物をしてくださったり、麺や胡麻団子等を作っていた。



余った皮に砂糖と小麦粉と胡麻を入れて包んだら周りをフォークで押さえた。油で揚げたらお菓子になった。今日は白砂糖しかなかったけど黒砂糖を入れるといいそうだ。

美味しくいただきました。

畑の今は

2017-03-18 22:17:44 | 日記
今日は彼岸の入り。
墓参りに行ったついでにちょっと遠回りをしてみた。


畑でナスやネギなどを作って市場に出荷していた時代もあった。





畑は母ちゃん農業になり、その後は年齢とともに耕作放棄地が増えていった。







今日の畑は、電気を作る畑となっていた。

明治座へ細雪を見に行く

2017-03-16 23:38:56 | 日記
明治座での上演回数1500回という、細雪を見に行ってきました。




席はほぼ満席。木曜日の昼の時間帯。見にいらしている方たちは60歳以上と思われる人たちばかりだった。

大型バスで来ている団体もあった。


90%以上が女性という中で、高齢の男性が二人、私に席の後ろにいた。

ぼそぼそとお話ししていたかと思ったら、二幕目位になったらいびきが聞こえてきた。
男性にはあんまり楽しくなかったのかな~。




4姉妹が綺麗な着物を着て花のような生活。

沢山の着物を虫干ししている場面になった時は、観客から「わ~」・・・
私も思わず声をもらしてしまった。




最後の場面は満開の紅枝垂桜の下、4人姉妹が並んで幕を閉じた。

花のように美しい4人姉妹。夢のような時間でした。




終了後は人形町をぶらり散歩。
たい焼きを買ったり、





水天宮にお参りしたり、あんみつでゆっくりお茶したり・・・

現実に戻ったらちょっと疲れたかな。

帰りの電車では席を譲って下さった方がいたので、ありがたく座らせていただきました。




席を譲ってくださった方、ありがとう。