ただの偶然なのですか

私のお気に入りと日々の感想  

(笑)

2007年03月30日 | いろんなこと
パソコンや携帯でメールをするようになった最初の頃、
メールの文末に「(笑)」って付いているのを読んで、
その意味が理解できず、「何、これ?ここで笑えってこと?」と、とまどいました。
しかも、全然面白くない所に「(笑)」って付いているので、
「どこで笑うかは、私の自由でしょ…」
「私の笑いのツボがズレているのかしら…」などと思ったりしました。

メールにも慣れてきた今では、「(笑)」の意味は、
「照れ笑い」「苦笑い」
「深刻な内容だけど笑い飛ばして」
「これはジョークなので真に受けないで」
などなど、そのニュアンスが分かるようになってきました。

私は、バラエティー番組があまり好きではないのですが、
家族と『エンタの神様』を見ていると、
笑いのツボって人によって違うんだなぁと感じます。
他の家族が爆笑しているときでも、私には面白く感じられなかったり、
私が面白いと感じるところでは、他の家族の受けがよくなかったり…。
笑いって、奥が深いですね。
その人のセンスや、ものの見方や受け止め方、
人生経験や趣味趣向などによって、どこで笑えるかは違うみたいです。
ブラックユーモアなんて、人生哲学とかも入っているような気がします。

私は、メールで「(笑)」を使うことは、ほとんどありません。
私のメールの文末に多く付いているのは「…」です。
「…」を使う理由を考えてみると、
断定的な言い方を避けて責任を逃れたい
きつい表現にならないように和らげたい
適切な言葉が見つからなくて、説明するのが面倒臭くなって、
「あとは想像にまかせます」って感じでごまかしたり…。

実生活でも、ぶつぶつ独り言をつぶやいていることが多いので、癖なのかも…。
優柔不断な性格なので、断定的な物言いができないというか、
迷いながら書いているので・・・。




コメントを投稿