今度こそ、新しい時代へ!  井上ちあきblog

待ちつづける政治から 挑戦しつづける政治へ!

まちかど医療指南

2009-10-31 | 病院
市立加西病院の山邊院長が、昨日はイオンの1Fで

2回目となる「まちかど医療指南」をされていました。

ミニスクリーンにスライドを映しながら、

なんだか難しい ウィルス、み・み・ミトコンドリアの

ことなどをホントにわかりやすく、そしてウィルス感染

の危険性や防御方法なども説明されていました。

通りがかりのお買いもの途中の方も、少し足を止められて

聞き入っていらっしゃいました。

こうした、市民病院と市民とのつながりを大切にされる

院長のご努力に本当にありがたいなと感じました。

市民病院も、いよいよ公営企業法の全部適用・・・つまり

市立病院には違いなのですが、より独立性をもって

運営されることになりました。

病院、お医者さんや看護師さんや医療関係者、事務方にも

益々がんばってもらいたいと思うのと同時に、

病院に行ったら、なんでも治るということは世界のどこにも

ありません。

大切な市民病院のために、市民が応援、激励、前向きな苦情を

遠慮なく伝えていくことが大事だと思います。

公立病院が生き残っていくということは、本当に綱渡りの

ような状況になっていることは私たち市民の共通の課題と

とらえる必要があります。

「赤字だ」「赤字だ」と声高に言う方もありますが、

加西病院の経営は、全国の公立病院の中でも、かなり上位です。

また、不十分な市からの繰り出しにもかかわらず、

現金ベースでは赤字になっていません。

待ち時間が長いことや、不十分なこともあるかもしれませんが、

それは一緒に改善していきながら、

「私たちの」病院として大切にしていきましょう。

えらく、話がそれましたが、医療指南では高齢の方が

寝ている時に唾液が肺に入ってしまって炎症を起こすこと

があると教えていただきました。

お休み前に歯磨きなど清潔にしておくことが大切ですね。



取り戻せ!加西の未来

井上ちあき

最新の画像もっと見る