今度こそ、新しい時代へ!  井上ちあきblog

待ちつづける政治から 挑戦しつづける政治へ!

議員研修会を開催しました。

2009-05-18 | 議会改革
ミニコミ紙にも記事にしていただきましたが、

議員研修会を開催いたしました。

わざわざ北海道から議会基本条例の権威である

神原教授にお越しいただいて議員向けに

一般の方々、行政関係者にも傍聴いただきながら

開催することができました。

開催できたことだけでも本当にうれしい気持ちです。

やっとスタートラインに乗せられたという気持ちと

神原先生に議会改革、議会基本条例の本質に触れる

機会をいただけたことに感動しました。

「議会が変われば、自治体が変わる」とその可能性について

熱く述べられていました。

3時間半にも及ぶ大熱弁をいただきました。

講演後の質疑でも、懐疑的なご意見をもつ議員の意見、

市民の方の意見もありましたが、

ほんまにやる気があるのか?ないのか?

それは、これらを見てもらいたいと思っています。

議会が市民と意識を共有し、その能力を発揮できるかどうか

加西市の未来に直接かかわってくると確信しています。

えらく、抽象的な話になってしまいましたが、

抵抗勢力があらわれたとしても負けまへんで!


取り戻せ!加西の未来

井上ちあき











最新の画像もっと見る