今度こそ、新しい時代へ!  井上ちあきblog

待ちつづける政治から 挑戦しつづける政治へ!

とにかく百聞は一見にしかず。

2010-04-23 | 議会改革
いよいよ明日、『議会改革市民フォーラム』を開催します。

時間は 6:30~8:00pm

場所は アスティア3F 多目的ホール

タイトルは 「議会基本条例」どう変わる!加西市議会

全国で初めて「議会基本条例」を制定し、議会改革に取り組まれた

北海道栗山町議会の当時の事務局長をされていた中尾氏をお招き

して、客観的な立場から「議会基本条例」をつくると何が変わるのか?

ご講演いただきます。

その後、これまで練ってきた「加西市議会基本条例」の素案をご説明します。

議会改革なんて、議員がちゃんとやったらええんや。

という声が聞こえてきそうです。その通りなのですが、

今の議員がどうなのか?ということではないのです。

現実的には来年は、市議会も改選になります。

私たち加西市民が選ぶ議員は、どんな仕事をやるんだ。

今までと違って、市民との信頼関係とどう築くのか。

行政とどうやった丁々発止の議論をやるのか。

こういうことを、「選ぶ側=市民」が確認する必要があるのでは

ないでしょうか?

こうしたことは、「議会改革をやろう」なんていうかけ声では

なんにも変わらないのがこの世界です。

人が変わっても、ルールをしっかりさせておくことが大事。

それが、今回の条例なんです。

このためにもう1年半以上をかけてきましたが、ようやく出口が

見えかかっています。

是非、百聞は一見にしかず。

市民フォーラムに是非お越しください。


取り戻せ!加西の未来

井上ちあき

最新の画像もっと見る