いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

“自然”が生ける

2014年08月19日 | 日々の活動

水元公園の杭 

今日は8月19は(818ハイク)俳句の日だとか。ある新聞によると、俳人で佛教大学教授の坪内稔典さんが提唱し、1991年に制定されたとか!

言葉の遊びの俳句もいいが、公園の片隅で木が朽ち、そこに、水と太陽の恵みによって「自然がつくった台木と生け花」「木水草」も面白い。 あなたは何を感じますか?

例年だと花を咲かせる野草もあるが、今年は台風や豪雨などで小さな草木しかない

しばらく自然の美しさを楽しんでください。特に台木も。

そこで私も一句

生けるとは 水木土日 あればいい

お日様の 光求めて つるになる

荒波に ひとりボッチで 波の音

木の谷の 光うけての 新芽かな

津波にも じっと耐える 松みたい

倒木や カメもおだてりゃ 木にのぼる

スッチャカメッチャという感じですが、貧相な発想をお許しください。さーこれから勉強会 気合を入れて勉強しないと脳が劣ろいてしまいますね。がんばります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分を変えて | トップ | 寄居の朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の活動」カテゴリの最新記事