いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

きょう 終戦69周年

2014年08月15日 | 日々の活動

 9条の会で三郷駅で宣伝する工藤議員(共産党も加盟してます)

日本がアジア・太平洋での敗戦を認めてから69年になります。戦後生まれが国民の大部分になっても、310万人以上の日本国民と、2000万人を超すアジアの人びとの命を奪い、国土を荒廃させた戦争の傷痕は、消えてなくなるものではありません。

 今満開の山百合 三郷市栄3丁目

戦後日本国民は「政府の行為によって再び戦争の惨禍がおこることのないやうにする」(憲法前文)ことを誓って戦争を放棄しました。

 ドラゴンフルーツ 真っ赤な色、中まで真っ赤だ 三郷市前間

安倍晋三政権が、他国の戦争に参加する集団的自衛権の行使容認を閣議決定し、「戦争する国」への道をつき進むなか、不戦の決意をつらぬくことが求められています。

 お化けカボチャ 三郷市栄中のみなさんが一生懸命育て大きくなりました

実は、昨日、今日と妻の実家と、私の実家にお盆の線香をあげてきました。私の父も亡くなってから30年近くなりますが、戦争の話は一歳しませんでした。母の話ですと父は体が弱く「兵隊の「こうし不合格」戦争に行けなかったそうです。「非国民」とも言われ、同級生が戦死する中、自分を責め口をつぐんでしまった、と母の言葉を思い出す。

今日も69年前のように熱く 又下から見るのも格別

平和と命こそ憲法9条は世界の宝だと9条の会の日野原重明さん、澤地久枝さん、宝田明さん共著の本が出版されています。今アメリカの映画「ゴジラ」が話題になっています。私も見ましたが、この映画の第位1作を生み出したのは、アメリカのビキニ水爆実験に国民が怒りを広げていた60年前の日本です。いらい出演してきた俳優の宝田明さん「憲法9条世界の宝だ」と。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の散歩路 ワンちゃんたち... | トップ | 帰省路・行田市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の活動」カテゴリの最新記事