第二大場川の菖蒲?
金曜日、日本共産党議員団の生活相談日と市職員さんに「しんぶん赤旗」を配布する曜日だった。そして日差しの柔らかいあたたい日でもあった。
第二大場川の梅も日差しに揺れもうすぐ花開くようだ
10時から、都市計画審議会傍聴は、私と工藤議員、議題は報告で「市街化区域の計画開発における地区計画の取り扱い方針(案)及びガイドライン(案)についてである。
市当局の説明後質疑に、その前に委員は14名、団体代表や、議員4人(共産党から苗村議員が)、公募2人、大学教授2人がはいっている。質疑は活発であったが、どうもS議員の発言はいかがなものかという感じがした。委員が真剣に地域住民の意見をどう取り入れるかを議論しているのにS議員は「いろんな意見を取り入れたら進まない、開発を区画整理以外の方法を市長に頼んでできた手法が産業立地ゾーン方式だ旨の発言」。本音が。・・・いずれにせよパブリック・コメントに3人の方が意見を提出してくれたことは救いである。
区画整理地内の空き地にはダイサギが
午前中、審議会傍聴が終わり、昼休みに市役所や、消防署の「しんぶん赤旗」日曜版配布。消防署に行く途中、市役所のすぐ横を流れる第二大場川の土手沿いを歩いたがその時の出会いをパチリと。
ツグミ なんかこのへんはツグミが多いようだ
今日、これから地域の日曜版配達そして午後から社会保障推進協議会の総会だ。講演も楽しみだ。