2018九州乗り鉄一人旅の続き。
飛行機で福岡空港に着いた後、即博多駅に移動。
なんせ飛行機の到着から博多駅を出るまでの乗換時間が40分もなかったものでして。
定刻に福岡空港の到着するも、当然ですよね、飛行機から降りるのにも順番待ちで5分近くロス。更に到着ゲートから地下鉄駅までが結構距離があったもので。
しかも博多駅に着いてからも窓口で「ぐるっと九州きっぷ」を買わなければなりません。
そんな状況下ではありましたが、なんとか発車5分前にはホームに到着。
乗るのは新幹線「つばめ」、800系なのです。
新幹線開通後初めての九州、まずは九州内でしか運用されていなくて、初期車輌はそろそろ先は長くないであろう、800系に乗っておかなければ、というのもこの旅の発端の一つではありました。
多少くたびれかけてはいるものの、木材を使用した座席は異彩を放ってますね。まあ、乗り心地に特段の差はなかったですが・・・。
床もよくよく見ればつばめが飛び交ってます・・・。徹底しています。
まずは熊本までの1時間弱の行程でした。
取り急ぎ、熊本駅高架下に新しくできた商業施設で昼飯に熊本ラーメン。
飛行機で福岡空港に着いた後、即博多駅に移動。
なんせ飛行機の到着から博多駅を出るまでの乗換時間が40分もなかったものでして。
定刻に福岡空港の到着するも、当然ですよね、飛行機から降りるのにも順番待ちで5分近くロス。更に到着ゲートから地下鉄駅までが結構距離があったもので。
しかも博多駅に着いてからも窓口で「ぐるっと九州きっぷ」を買わなければなりません。
そんな状況下ではありましたが、なんとか発車5分前にはホームに到着。
乗るのは新幹線「つばめ」、800系なのです。
新幹線開通後初めての九州、まずは九州内でしか運用されていなくて、初期車輌はそろそろ先は長くないであろう、800系に乗っておかなければ、というのもこの旅の発端の一つではありました。
多少くたびれかけてはいるものの、木材を使用した座席は異彩を放ってますね。まあ、乗り心地に特段の差はなかったですが・・・。
床もよくよく見ればつばめが飛び交ってます・・・。徹底しています。
まずは熊本までの1時間弱の行程でした。
取り急ぎ、熊本駅高架下に新しくできた商業施設で昼飯に熊本ラーメン。