ドリーム キャッチャー Dream Catcher

ブログ2006/2開始。2009/4までモルモット歴11年。2年半のブランクの後2011/11、2匹の女の仔が来ました。

変化。モルモット 2011

2011年11月29日 00時18分41秒 | モルモット

今日は、ふくを連れて病院に行った。体重がどんどん減っている。
(ももの体重は、あがっている。それが当然だと思うんだけど。)

ふくは、元々食は細い。何につけ、要領が悪い子で、私のとこにくるまで良く生きて来れたな~と思う。水飲みボトルも上手に使えないのか、ペレットや干草を食べた後に、胸やおなかの毛がどろどろに濡れて、緑色になっていました。飲みにくいかと、違う飲み口のボトルを買ってみた。
ももと一緒にいて、びびってくらしていたのかな。でも、ももには悪気はないんだと思います。

先生に、ふくの身体や皮膚をチエックしてもらえて安心した。問題は無いそうで、まだ体重が下がるようなら、又、2週間後に行く事になった。

見てるとやはり、もも優勢の生活です。落ち着いた生活ができないように見える ふくを、リラックスさせようと、2日前から、ケージにしている2匹の箱を、離してみました。

そうしたら、ふくは、プラスチックの箱のふたを開けてても、箱の中を歩き回り、もうびびる事は無くなり、私がそばに行っても平気なようだ。なでなでもできる。ほっ、ほっほぅ。うれしい。ようこそ。ようこそ。


ももは。と 見ると、私が、しいてあるタオルをどけたり掃除の途中に、自分から隣りへ移って行った。もう、この大きなケージは ももの物だ(^ー^)。注文してあるメモリーフォームのマットがレス届いたら、何か考えてもっと住みやすくしてやろう。なでなで。


2匹とも、急に、隠れる事もなくすごく良い子(私にとっては扱いやすいというか。)になり、もし、一匹ずつ引き取られていたなら、優秀な子だったのにと思う。この先、またどうなるんだろう。この3週間。いろいろ振り回されました(^ー^)。
(この子たちは姉妹で、私の推定では、1歳弱だと思いますが、、。ふくが、エサを食べれてないようなので、そう見えるのかもしれません。)

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2011-11-29 23:27:21
下のももちゃんの越境?写真を見てびっくりしました。活発ですね。
ふくちゃん、どうしたんでしょう。体重が下がってるなんて。
両者の場合、分けてみて良かったのかもしれませんね。
返信する
減った? (檜皮 冬子)
2011-11-30 03:23:14
 ふくちゃん、体重は増えていたのに減って来たんですか?
せっかくリラックス出来て、もっと増えて来るかと思ったのですが・・・。
返信する
けいこさん (nana)
2011-12-01 08:48:48
そうなんです。ふくが食べるのが遅いから、野菜とか良い所をみんな先に食べられてしまうので、付いてて見ていなきゃ行けませんでした(^ー^)。(食べても良いんだけど、あまり食べて、下痢になるしね。)2匹の事を、良くわからなかったので、判断がさささ、と、行きませんでした。もっと速く気がついてやれたら良かったのに、、。(何となく、ここに来て、心細いかな~とか。姉妹だから離したくない気もしました。)
返信する
檜皮 冬子さん (nana)
2011-12-01 08:52:03
ここんちに来たからと言って,リラックスできた訳でないんですね。
ふくは今、一匹で、気楽に暮らしています。今日体重を量ったら、上がって来ました。良かった。良かった。
ももも、一匹で、別に寂しい感じでもないです。このまま様子を見ます。(←モル飼い初心者。)
返信する

コメントを投稿