ドリーム キャッチャー Dream Catcher

ブログ2006/2開始。2009/4までモルモット歴11年。2年半のブランクの後2011/11、2匹の女の仔が来ました。

モルモット まわし車 

2016年10月07日 01時56分20秒 | モルモット

いつか書いてみたいと思っていました。モルと、回し車のこと。
 映画とか、絵本とか、「モルモットと回し車」が 一緒のことは多いですが、(映画を観ている時も、いつ回すのだろうと、ジ〜ッと観ていましたが、、。)


写真は、回し車を回す、チョモラン君です。

 この記事は、どこかの掲示板でした。(もう10年以上前の事だと思います。何しろ古いことなので、思い出せません。)

チョモラン君の飼い主の、もいなさんが載せた写真がきっかけでした。私は驚きました。「わぁ、すごい。」

でも、飼い主さんのもいなさんは、あまり驚いていないようでした。
(私も、初代のモルの Hanaが階段を登った時、驚きませんでした。でも、後で飼った仔たちは誰も階段を上りませんでした。動画を撮っておくと良かったと思いました。)

--------当時の掲示板でのやり取りです。------

もいな 2/15(水) 15:33
追伸:連投失礼いたします…

この ↑ あととりの ふたり(チョモラン君、サンダー君)は 回し車まわします。
ひとつ 壊してしまったほどです。
父モルモはてくてく歩く程度、5歳をすぎてからまわすことはなかったです。 
教えた様子はなさそうです。

なので このこたち(チョモラン君、サンダー君)が ランナーをおぼえた原因は…

幼少時期に 大きなランナーをまわしている はりねずみと
小さなランナーをまわしている ハムスターのケージに
はさまれた衣装ケースで、この子達をお世話していたからだと思います。
いつのまにか みていておぼえてしまったようです。

ご参考になればと
…かきくわえさせていただきました。


 nana  2/17(金) 22:18
>あととりの ふたりは 回し車まわします。
>ひとつ 壊してしまったほどです。
驚きました。わ~ぁ、いたんですね。
もいなさんとこのモルちゃん、すごい!!
お写真の回し車なら、針金のとちがってるから、モルも足いためませんよね。もし、今度私も見かけたら試しに買ってみようかな。家のカーリーは運動不足だから良いかも(^ー^)。(私・nana は、この頃、となり町のペットショップで、大きな回し車を売っていたのを見ました。私は、回し車のモルちゃんを初めて見て、興奮?していました。ので、質問が多い(^ー^)。)

 nana 2/17(金) 23:04
回し車を与えた もいなさんはすごい。
ちなみに、どのくらいの速度でまわすんですか?


 もいな 2/18(土) 04:55
nanaさんレスありがとうございます。

カーリーさんが きにいってくれますように。
せめて ロッキングチェアーとして つかってくれたらよろしいかしらとおもいます。


金属製か
プラでも ベアリングの入ってる製品のほうが ずっと静かだと思います。このプラスチック製は モルの体重だと きゅるきゅる って うるちゃいです。さがしてあげてください。

写真の商品はケージに 取り付けることもできるのですが

わがやの ア△リスウサゲージの場合 囲っているだけなので
サクごと内側に おちこんでしまって こわいです。

なので 台足を別売りでかいました。本体¥2400ほど+足800くらい? 通販では武庫川のマリンや ヘブンなら 在庫あると思います検索おねがいします…が…おもいのほか おおきいので
プレ飼いさんや チンチラ飼いさんに
おかりして いろいろお試ししてから 購入されることをお勧めします。

◆速度の件ですが…

チョモランは 体重があるので…先がストローになってる スプレー式の機械油?潤滑油??がないと まったくねられません;ってくらいの 爆走です。

3ヶ月サンダー君は遊びたい盛なので
必死の形相でのバリバリ速度です。<近所の人も爆笑されるほど。

…写真ぢゃ 足が無くなり芋がういていて 変です。

動画のアップロードのしかたがわかれば…お披露目したいです…い
まはまだ ごめんなさい。

ハムスターのように真夜中に暴走しないだけまし。
みたいなかんじです。

みなさんもぜひおためしください。
モルさんのおきにめさなかったらごめんなさい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もいなさんは自然に見たので、あまり驚かなかったんだと思います。私の Hanaが、階段を登った時のように。私も、どの仔もするものだと思っていました。
でも、回し車を回すのは、大きな体なので、難しいと思います。よほどしっかりした回し車でなければ、怪我をしてしまいます。映画や絵本に出て来る、見た目に良い回し車は、モルモット=ハムスターのイメージがあるのだと思います。)私の母などは、動物園に連れて行ってモルモットを見せるまで、ハムスターと勘違いをしていました。

(追伸)チョモラン君の話は、2006・02・15の、svinkaさんの掲示板でした、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それから、もう一つ見つけました。

この仔は、小さいと思います。

これも、2010年で、古い記事ですが、
京都府福知山市にあるペットショップ『イルマン』さんのウェブサイトです。
  ここを、クリック ( http://pet-iruman.jugem.jp/?eid=105 )

--------記事です --------
2010.09.12 Sunday。
我が家に居るオスの『もる』が
回し車に・・・走ってました・・。

 飼主の不注意によりゲージが大破!
急遽リチャードソン・ジリスと同居することに!
喧嘩もしないし・・・のほほ~んとした日々をおくっています。
今は 回し車は『モル』のものに。
メスの『もるん』は回さないんですよねぇ 乗ろうともしない・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が知っている事例は、今のところ、この2件です。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかる&かりん)
2016-10-08 12:58:31
こんにちは。
モルが、回し車に乗った写真は何回か見ました。

我が家にちゃこ♀を迎えた時に、ハムスターのコロコロ
(球体のプラ製)に入れてみようかなあ~なんて、思った事がありました。やりませんでしたが。

ちっちゃい仔モルのうちに、回し車に乗っけて、ゆっくり回して教えたら、自分で回すかも知れませんね!
返信する
ひかる&かりんさんへ (nana)
2016-10-10 06:17:34
以前は、映画とか、絵本とか、モルモットのケージには回し車が付いていました。それで、どうしてだろうと思っていたので、この写真を見た時、すごく感心しました。
ひかる&かりんさんは、写真、見たことがあるんですね。でも、どのモルちゃんでもできると思えないから、やっぱりすごいことだと思います(^ー^)。
返信する

コメントを投稿