[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

5月-1:IKOI農園作業

2014年05月09日 | 園芸

5月9日(金)D-ikoI  

>ジャガイモ第2回目の土寄せ&トウモロコシ種まき

 ジャガイモの土寄せは1回目背丈10cmで実施した。2回目は背丈20cmで予定していましたが、

 20cmを超えてしまうまでに急成長してしまい、少し遅くはなりましたが2回目の土寄せを行った。

>中くらいの大きさが10/株収穫できれば合格ですね(ー_ー)!!

 * 深堀で種まきし、2回目の土寄せでGL±0になりました。見えますかね?

>玉ねぎ生育状況

<日に日に玉を太らせているので、5月末には収穫可能か!

>トウモロコシ畝つくり⇒種まき

<3条×9×2=54…2/株(収穫希望)

*昨年トウモロコシは害獣にすべてを食い荒らされてしまいました。今年は何とか農作業者の口に入れてもらいたいものです。

>ハヤトウリ定植・・・休憩所南東隅(写真撮影忘れ!)  

>キュウリ休憩所南に1本定植

  ハヤトウリが日陰を作るまで「緑のカーテン+キュウリ収穫」と一石二鳥?を狙った!(写真撮り忘れ)

>>>スイカ畝作成完了(肥料施完了)<<<<


>D-ikOi(オーナー):キュウリ定植5本

  キュウリネットの下側を交互に竹串で抑えるとキュウリの成長にフイットする。なんだか新発見したような気分になった。

  日々是発見!これがまた楽しい!!・・・農作業は貴族の趣味とはよくぞ言ったものです。

>5月の伊豆高原は誠に素晴らしい気候です。風は木の葉を裏返しにするほど強く吹いていましたが、強風!の感じはありません。

  風に吹かれる木の葉を見ていると風が弱い時は「表の緑」、強い時は「裏の緑」と何とも言えない爽やかな感じである。

  >明日(10日):たけの子村富戸小招待⇒たけの子村設備解体・・・・・と1日ボランティア

  >この時期伊豆高原から離れたくは有りませんが、12日~18日帰り(単身赴任)で川崎でアルバイト!で~す。

      ・・・・この間はD-Ikoiの投稿となります。

  >>>帰ってくれば、楽しい「玉ねぎ収穫祭」が待ってます。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔いっぱいでしょうね (hiro)
2014-05-11 08:33:27
おはようございます
今日は話題が多いですね

長期のたけの子村ボランティア お疲れ様でした
いっぱいの笑顔の成長が「お礼」なんでしょうね

ジャガイモの急成長はすごいですね
短期間なのにとビックリです
いっぱい手をかけているのですから
害獣なんかに負けないで・・・

表の緑、裏の緑 
何とも言えない爽やかな感じは
味わってみたい空間です

単身赴任!! お疲れ様です
お帰りを待っています。

此方では 八重桜が満開です
ボケの花も真っ赤に色づき
赤 白 黄色 ピンクのチューリップが
ムスカリと一緒に笑顔いっぱいに 
青空を見上げています

返信する
元気ですかぁ~ (hiro)
2014-05-14 09:21:44
昨日 静岡のメル友から
「最高気温 30℃だぁ~ 真夏になったぁ~」って
メールが着ました。

其方は大丈夫でしょうか ??
無理せず 笑顔の先延ばしもあり ですよ
あれっ 成長しすぎるかな ?

まあ 無理だけはしないで下さいよ。

 笑顔同封
返信する
お帰りなさい (hiro)
2014-05-18 10:38:51
D-ikoIさん
お帰りなさい
単身赴任 お疲れ様でしたね。

此方は 16~18日と 小雨続きの朝は6℃と
寒い 冷たい雨で過ごしています
昨日、北見では雪が降り 
なごり雪と言えない23cm う~ん

其方の農園は大丈夫でしょうか??
 
返信する

コメントを投稿