[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

台風一過ーⅡ

2013年10月27日 | 日記

10月27日(日) D-ikoI

>27.28号台風一過、晴天なり<

>ここのところPCの速度が遅くなってしまったので、色々改良中でブログお休みしてました<

  幾分改善されたようでもあるし、台風被害を心配してくれている方もいますので投稿します

>結論から申せば、27・28号台風は遥か東の彼方を通過したようで全く影響は有りませんでした。

>ドキュメント

 1.25日:台風襲来に備えて(風・雨)出来うる限りの万全の措置を行う。

    1)植木類は家の中に・立ち木は支柱設置・排水溝の汚泥除去等

    2)家の周りは飛ばされやすいものは???固定・・何一つ無かった!(^^)!

 2.26日

    1)朝4時頃15mm/h位の雨が降るも短時間で上がり小雨程度の雨となる

      風は5m~7m程度で通常の風?程度(風切り音無し)

    2)朝6時頃で止むはずの雨が一日中降りしきった・・・家の中に篭ったまま

    3)台風は遥か北の方向へ遠ざかるも雨止まず・・・シトシト

 3.27日:今日は大室高原自治会文化祭

     >文化祭屋台村・・自治会館内では各同好会作品展示・東日本大震災支援バザー&

      コーラス・音楽会・・・屋外ではバンド演奏会が行われた<

・D-ikoiのMr-Iは大室高原自治会文化部の責任者のため台風の心配もさることながら、

 文化祭開催の有無で粉骨砕身。

  結果的には、26-27開催の予定が27日1日に凝縮され開催された。

>大室高原への台風の影響

  ・2012年:10月18-19日の台風22号

  ・2013年:10月16日の台風26号

 *終わってしまえば大室高原への台風影響は昨年並みであったが、27-28号台風は

   台風警戒!が出てから収まるまで何と10日も掛かった。

  10/19日~26日のなんと長かったことか!!

     *これって、地球温暖化の影響ですよね!!

    便利な生活を望んで追求した結果、地球からの「お叱り」を受ける事になった


台風一過

2013年10月16日 | 日記

10月16日 D-ikoI 台風26号⇒台風一過 晴天(風も無し)

>結論から言えばIKOI農園に被害無し。またメンバー&メンバーの家にも被害無し。!(^^)!

 ***写真は載せません****悪しからず

>ドキュメント

  1.15日昼のニュース:10年に一度有るか無いかの大型台風で中心気圧は950hp

    これを聴いたら、台風対策を万全にやらないと気が済みませんよね。でも風は北北東!

     IKOI農園&自家菜園台風対策にもせず。少し縛った位かな?(既に雨が降ってもいた)

  2.18:00気象庁発表

    大型の台風26号は最大瞬間風速65m、中心付近の最大風速45m、雨量26mm/h

      過去に経験したことの無いような大型の台風

    *今日は雨戸をしっかり閉めて休みますかね!!

  3.ネットで台風進路予想・暴雨風予想を把握。

    16日:午前3時~6時:伊豆半島に最接近、大雨予想は「真っ赤・・真っ赤が3時間」

    少しぞっとしました。こんな準備で大丈夫かな・・・???心配、  でももう遅い!

  4. 2時30頃一瞬家が揺れた!!!!!!後で知ったがこの時の瞬間風速20m/s

    その後雨風共にそれほど強くなく、時には雨のやみ間も出てきた。・・・グー、ぐーぐー

    **南向きのメンバーの家では殆ど台風というような風を感じなかった。***

  5.朝7:00いつもより少し遅い起床。

    風無し、雨無し、晴天。恐る恐る菜園を点検。・・被害無し

    しいて言えば「ハヤトウリの実が落ちた・皇帝ダリアが揺られ先端が折れた

    ・薔薇のアーチが傾いた・柿の実が2-3ケ落ちた」 

     *雨は相当降った模様で、畝の高さと溝がほぼ平に近くなっていた。

>考察

    ・とにかく昔から、地震、雷、火事、親父と云われていますからね。

     台風:竜巻は、その2番目ですからね!

   >>>>hiroさんへ<<<<

   早速の御心配コメント有難うございました。無事に生きてます(*^_^*)

    台風より、雪の方が良いのでは・・考える時間が取れるのでは??

     平・・・今更ながら「実感・実感!」

 

 


伊豆の瞳を歩く

2013年10月09日 | ウオーク

10月 9日(水) D-ikoI 曇り⇒晴れ⇒曇り⇒雨・・・???

>伊豆の瞳「一碧湖」を歩く

 D-ikoi:MWは紅葉には未だ少し早いかな?、でも一碧湖を歩こうと6:30一碧湖沼側駐車場

に集合しMWを開始した。

     >沼側駐車場前で会長の「さあー行きますか!」<の元気な声でで出発

    >沼側を半周し、湖側駐車場から湖を望む<

  >湖に何かいるのかしら??(鯉なら沢山いますがね(*^_^*))

>瞳の中心から沼側を望む・・・・この角度の視界は初めて(*^_^*)<

  まさしく「伊豆の瞳」??かな(*^_^*)

>沼地半分・・・湖側1周・・残り少し!!<頑張ろうーーーー!!

>大室高原一体は紅葉する木が少なく?、モミジが紅葉するのが目立つ位である。

  (自然の移り変わりに関心が薄いのかこの位しか気がつかないのが悲しい)

 *一碧湖神社周辺のモミジの紅葉は素晴らしいのでその時期に又歩きたいですね*

 


D-ikoi賛歌

2013年10月04日 | ウオーク

10月 2日(水) D-ikoI台風接近・・曇り⇒雨

>伊豆高原では60歳:子供? 80歳:壮年?かしら<

 蓼科から帰ったのが月曜日の18:30頃、次の日は雨模様で一日中休養?

そしてD-ikoi MWの水曜日は明日。

 火曜日にMr-IWさんに「明日は台風模様で雨かもしれないからMW止めますか」と問うたところ

「会長にお伺いしてみましょう!」・・・でお伺いの結果は「やりましょう!」。

 一瞬耳を疑いました。最年長者の会長は「歩く気満々(*^_^*)」という訳で2日のMWは決行。

>浮山樹海&海岸コース<

・6:30集合⇒DHCプール駐車場へ⇒ウォーキング開始

・コースは断崖から海展望から始まる。(台風余波で波高4.0m?位)

・樹海へとコースは展開する

 

・そして第一休憩所に到着

>樹海の中第二休憩所へ

>第二休憩所から稲取方面を望む・・・雲に切れ間(*^_^*)

>浮山樹海&海岸コース走破⇒ブレックファースト(モーニングセット)

 蓼科の疲れもなんのその、会長の笑顔の「お疲れ様でした」、で解散。

*総歩数(携帯電話歩数計ですので、歩数×1.3=約4500:丁度良い(*^_^*)

>昨日の今日で疲れていないのか?と問われれば、「疲れてます」が本音です。

 しかしメンバーの誰もが、ここで休んでしまうと更に疲れてしまうような気がしたのでしょうか

 全員参加のMWでした。・・やはり8名揃うのが一番楽しいですね(*^_^*)

 ***実はこの後IW-KWの両氏は仕事に行きました。タフですねーー(*^_^*)

   伊豆高原で60-80歳はまだまだ若年層になるのでしょうか(*^_^*)

 


蓼科の秋を観に行く

2013年10月01日 | 旅行

9月29日(日)-30日(月) D-ikoi

>長野県蓼科高原へ秋を観に行く<

>>29日7:00分全員集合イザ蓼科へ出発!

・・コース:伊豆高原~沼津(新東名)~御殿場~山中湖~河口湖~御坂(中央道)~諏訪~蓼科へ

 日頃の行いの成果?快晴に恵まれ順調なdriveで「白樺湖」に到着

 *会長のお友達ご推挙の昼食場所女神湖ホテルアンビェント で昼食

女神湖を正面に見て、美味しく頂き非常に満足しました。・・・顔を見ればご理解頂けますよね

・・昼食後女神湖をバックに

>さて、これから蓼科一番の車山ー霧が峰ー八島湿原ー北岳ロープウェイを目指します。

・・展望台から白樺湖を望む・・・・

 

                        >八島湿原<

・・・北八ヶ岳ロープウェイで標高2、440mの坪庭へ

  

    >坪庭入口<                    >坪庭第一休憩所<

>29日は「美しすぎる風景に見とれて」エクシブ蓼科に予定より30分遅れて到着する。

 早速楽しい食事へ(*^_^*)

        >見てください!この満足した(*^_^*)顔(*^_^*)を<

明日の英気を養う為一路温泉へ・・・素晴らしい温泉でした(冷気夜空に満点の☆):露天風呂

>>30日 8:45エクシブ蓼科出発

  29日の夕食は中華でしたので朝食は和食とシッカリ使い分け(胃袋分け??)

>先ずは日本で標高2000m以上で最大の池「白駒の池(2115m)」へと向かう

  入口にシッカリ「杖」が置かれてある。この先の工程の厳しさがうかがわれた!!

しっかり杖を拝借しイザ白駒の池へ

>「白駒の池に蓼科の秋を観た!」

 この景色を見て「wao :オー:イヤー:ウワー」どれが最もふさわしい感嘆の声でしょうか?

全ての感嘆言葉を並べても並べつくせない素晴らしさとはこのことではないでしょうか!!

      >方向を変えて「秋色の蓼科白駒の池を観る<

 

 >白駒の池奥庭に遊ぶ<

 日頃の行いか?白駒の池出口付近にて秋を撮りに来たプロのカメラマンから

・・・このまま帰るの?それでは半分の堪能よ!奥庭を是非見ていきなさい!と薦められた。

 それなら!・・・・歩いてものの50m。そこには「天空の庭」が広がっていた(*^_^*)。

>さて秋を観るのもこれまで・・一路伊豆高原へ

   と思いきや、先導車が途中で止まった!????あまりの景色の美しさに??

 どうしました?

 南アルプス・中央アルプス・八ヶ岳を眼に焼き付けたい!と

                   >南アルプスを背に大満足<

>四季を意識して感じるようになったのは幾つになった時かしら ?

   これからも、美しいものを美しいと感じられるように生きてゆきたいですね。