[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

柿収穫祭

2022年10月23日 | 園芸

10月23日(日)D-いこい

・IWリーダーから10/9日に袋掛けした甘柿が熟成してきているので収穫しよう!

 との声かけがあり集まれる人だけで甘柿・渋柿の収穫作業を実施した。

・先ずはTB会長の「今日も元気で頑張ろーね!」のご挨拶を頂き、メンバーは満面の笑顔に!

・IW-Lから本日の作業内容の連絡!・・・今日は軽作業でらくちんそう(どこからかこんな声が)

・向かって右側が本日のメーン作業の甘柿。そして、左側は干し柿用の渋柿!

 では、収穫作業開始!

・女性陣は白菜豪雨除けブルーシートの片付けのための環境整備から

・甘柿は何処に?

 シッカリ収穫して休憩場所に保管しました。

・こんなに出来たの?こりゃー大変だわ(干し柿用渋柿の整理は大変!)

・コミュニケーションを取りながらも手だけはシッカリ動いてますねーー(^_-)-☆

・やっと整理ができました!(笑)(^_-)-☆・・・数えるのも「しんどい」ので数えてません(^_-)-☆

・甘柿&渋柿共にしっかりトリミングされてスッキリ!!

 鳥さん用に天辺の柿はシッカリ残しました。(共存共栄(^_-)-☆)

・何時もの様にMrsーOさんの美味しいコーヒーとパウンドケーキを頂きながら笑顔の休憩が

 12時過ぎ迄⇒昼食用の別腹も満タンです(^_-)-☆

・いこい農園は大室高原の別荘地に有ります。

 しかるに、その別荘地内でワイワイガヤガヤ!・・・

  ご近所の永住者の方曰く。にぎやかで楽しそうで素晴らしいお仲間ですね!!

  羨ましいわ~~

・そろそろ薩摩芋収穫の時期が迫ってきています。次回の更新は薩摩芋収穫祭ですね。こうご期待!

  

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O*YASUKO)
2022-10-23 21:04:00
今年は栗、柿が豊作でしたね。
甘柿は袋かけをして下さった
お陰ですが…
渋柿小さいけど大変な量で、
でもお喋りと人数の力は
大きいです。
青空の中楽しい農園日でした。
返信する

コメントを投稿