[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

10/30 (日) さつまいもの本格的な収穫祭なのだ〜

2022年10月30日 | 収穫祭

10/30(日) 本日も晴天なり 寒くなったなぁ〜なんて愚痴をこぼすも

農園作業の日になると 何故か良い天気に恵まれます。

「あのね 私は晴れ女なのよ !! 」と 奥の方から聞こえてきましたので

青空の下 早速 TB会長の挨拶です。

「・今日は暖かい朝なので頑張ってくださいね。」

「・えっ 寒いじゃん」 なんて会話から賑やかな一日となりそうな雰囲気です。

 

I Wチーフより本日の作業説明があり 各自が担当分に着手しますが

いつも この作業内容がどんどんと変化していくのが毎回の流れです。

このポーズにお気づきでしょうか ???

このポーズこそが 初代北海道農学校のクラーク博士を彷彿させる姿なのです。

「老人よ 体力を生かせ」

 

細かい説明の途中ですが そこはメンバーの阿吽の呼吸と言いますか

「そんなことは判っているから始めるよ」と 作業開始のご婦人も動き出しています。

ここで指示の手が下がりました。

 

薩摩芋の害獣除けブルーシートの片付けからスタートです。

I Tチーフから「シートが外れない時は 芋蔓を離して下さいね」

「外れない場合は憎しみを込めて 引きちぎって下さい」 なんと的確なご指示でしょう

作業がスムーズに進んでいきます。

 

鶴剥がしの終わったシートを 次の作業がスムーズになる様に

事前準備を兼ねた片付け巻きが始まりましたが 美女三人の苦悩はマスクの影になっています。

頑張ってねぇ〜 

「今日の晩ご飯の準備は手抜きだからね」 近くでご主人たちの冷や汗が・・・

 

ところでT B会長は??

勿論です。 孤軍奮闘 !!   次回の玉ねぎ 苗の植え付けの下地作りで

耕運機で戦っていますので 顔も上げて貰えません。

会長 頑張って下さい 休憩が待ってますよ〜 ♪♪

 

やっと休憩です

今日も いつもの様に差し入れでテーブルが賑やかです。

・コーヒー ・くるみゆべし ・丹波の黒豆 ・次郎柿 

皆んなでペロリと頂きました。 いつも有り難う御座います。 

 

一息ついて 本日のメインイベントです。

全員で 薩摩芋の手掘りです。  

大きいよ 曲がってんじゃん これ小さ過ぎない 

本当に賑やかです  やっぱり「いこい農園」は「いこい楽園」かな???

本日の「一番くじ」です。

どのご家庭も 数日後には悪臭が漂うと思われますので

今週の交流と 来週の農園でのコミュニケーションは中止となりました。

呼びもしないのに 寒さが近づいてくるようですので

ブロガーの皆様もご自愛下さい。

では いこい農園は 近日開催予定です。

皆様方に 今日のブログが 少しの笑みとなりましたら嬉しいです



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
🍠収穫祭おめでとうございます (yahatano78)
2022-10-30 15:01:05
YouTubeの情報では、今年は🍠の蔓ボケが多く収穫少ないらしい
いこい農園は大収穫の様ですね。高齢者の頑張りの賜物ですね。おめでとうございます。
返信する

コメントを投稿