[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

春を迎えに行く

2016年01月27日 | ウオーク

1月27日(水) D-ikoI 

>1/23日頃から3連荘の極寒の日々を何とか生き延び春の気配が見えてきた。

 2016年のD-IKOIは2回とも素晴らしい天気にに恵まれている。

 本来ならばこの時期のD-ikoiは爪木崎の「水仙ウォーク」であるが、1/23日頃からの

極寒&北北東の強風にて70%の水仙が見ごろを失ってしまった。

 そんな訳で、この時期としては珍しい「稲取クロスカントリーコース」を歩く事とした。

>9:30IKOI農園駐車場集合。

 いろいろとわけありの人が有り総勢5名で行くこととなった。

・・5Kmコースを選択

 

・5kmコースを少し行ったところで「いつものように、いつもの休憩」をとる

 *春の陽光を独り占めしたように暖かい!(#^.^#)

 *この実なんの実、気になる実・・・「槇の実」と判明。

 槇の実は食べられる(Dr-o)。では、と早速食べて見た!・・・少し「えぐい」

  とは食べた人談・・・・私は食べていませんので悪しからず!(#^.^#)

・そして、いよいよこのコース最大のパノラマが開けるコースへと!

 

 稲取展望台から「稲取港」&「太平洋」を望む!!・・地球は「丸い!」・・実感!!

・・天気は快晴なるも、無風状態で視界は効かず・・・新島がかすかに見える程度

 この日差しは「正しく春」ですね(#^.^#)

>ここは稲取!?????そうです「吊るし雛発祥の地」

 当然「雛の館」に寄り道せずには帰れません!とのことで「雛の館へ」向かう!

>春の気配が!!

 綺麗どころは雛の館でご満悦。する事の無い男性は、「そうだ!春を迎えに行こう!」

 海岸では「オキザリスの花」が日差しを受けて満開です。!(#^.^#)(#^.^#)

 そうです!春はもうすぐそこに来ているのです。・・聞こえますか?春の足音が!

>最近よく耳にする言葉

 「今までに経験した事のない」・「記録的」・「観測が始まって以来の」

でも、今までに経験した事がないことも一度経験してしまえばこの言葉はもう使えない。

その他の言葉は毎回更新できる言葉である。

 とするならば、私たちは「今までに経験した事のない速さで春を感じることが出来た」

と表現できる。

・北の方ではまだ冬将軍が威勢を張っているようですが伊豆半島では確実に春の足音が

 高くなってきていることは間違いないと思います。

♪春よ来い早く来い!♪もう直ぐ春ですね!♪「キュウリの種」を播かなくちゃ←現実は厳しい!

 

 

 

 

 

 


富士は日本一の山

2016年01月13日 | ウオーク

>快晴の中新年恒例の小室山ウォークを所要で参加できないK夫妻を除いて実施した。

 昨日は今冬一番の寒さと雨で家の中で暖房に寄り添って過ごしましたが、明日は快晴!

 と読んでD-ikoiを実施することとした。

  朝9時にIKOI駐車場に集合し、会長のご挨拶を頂き⇒小室山へと

>富士は日本一の山

  *小室山山麓から富士を望む(筋状の雪景色は正しく春模様!)

 *最近?できたか「小室山インフォーメーション」

>小室山山頂で「富士山をバックに」全員集合

・・富士山から海に目をやれば「伊豆七島の全容」が!!

・・こんな景色はめったにない!(三宅島・・・・神津島が望めた!)

>天城山は?と思っているでしょうね(#^.^#)

 *雪・霧氷に化粧された」天城山がくっきり!!望めました

>帰路へと

 余りの眺望に時間を忘れて時間を過ごしてしまいました。

帰りは「怪獣コース」⇒「階段コース」⇒「梅園観賞コース」を選択

 *階段コースをメンバーが下っているのが確認できますでしょうか!しっかり見てください

 ・紅白の梅の香を堪能し束の間の休憩を!(藤棚の下です)

>駐車場に着いたら丁度ランチタイムの時間に⇒・・・・・伊豆高原「食味工房」さんへと

 *お互いの健康を祝して「お茶」で乾杯!・・・まだ料理は運ばれていません!

>新年恒例の富士山を見る「小室山ウォーク」で雪をかぶった富士山が見られて

 満足しています。

 ・今年は暖冬のせいか「水仙」の爪木崎ウォークが心配されていますが、もし時期を逸して

  しまいましたら、それはそれとして別の事を考えれば済むことです。

 毎年暖冬になるようでしたら、今年を教訓にすることとします。(満腹です(#^.^#))

 

 


2016-IKOI農園初仕事

2016年01月09日 | 園芸

>IKOI農園スタートウォーク

・春を思わせるような日差しにの中2016年IKOI 農園の初仕事は「玉葱の草取」から

始まった。

 綺麗どころは定例の「お雛様教室」。そんな訳で、我々は2016年の初仕事で汗を

流すことになった。

 玉葱の草取り位すぐ終わる!と見込んでいましたが、畑一面に生えてしまった草を

撮り始めて愕然としてしまった。

玉葱の根と草の根が地面の中で絡み合い無理に草を抜こうとすると玉葱の根まで引き抜け

そうになり、草一本一本慎重に抜く羽目になってしまった。

先ずは「before」

 11時頃までやったところで「足が痛くなり」休憩・・・まだ半分くらい!

昼食?・・・・・その前に「糖分補給」・・Mrs-IWさん手製の「善哉」を温めて頂く(#^.^#)

そのまま昼食へと。

昼食はMr-IW氏にお弁当を買いに言って頂き「お結び+善哉」と相成った。

  *昼食後のだんらんです

そして「after」

 ・これで玉葱の大豊作?が約束されました(#^.^#)

>Dr-Oさんも大奮闘

  *草一つ見当たらない「ソラマメ畑」

 *グリーンピース畑は草なし!で順調に生育中

 *収穫が待ち遠しい「葱畑」

>温州みかんは「ジュース」として胃袋の中を楽しませてくれました。そして、

 これからは「甘夏ミカン」がジュースの元として後の控えています。

 

>まだ食べ頃ではないでしょう!

 それではと試食してみたところ、完全に食べられることが判明しました。

暫くは「甘夏ミカン」さんにジュースになって頂く事になりますので甘夏ミカンさん宜しく!

 

>IKOI農園はDr-oさんのお蔭で果樹類が沢山有ります。

 今食べ頃の果樹は「レモン・金柑」です。あと一週間もすれば「甘夏ミカン」も仲間入り!

>今年の冬はおかしい!

 ・玉葱は3月の様相を呈している

 ・甘夏ミカンは1ケ月は早い生育

  ついでに、「ヤリイカ」が全く釣れない←海水の温度が高すぎる(船長談)

・・暖かいことは良い事ですが、いつもの冬、いつも出来事が続いて欲しいものですね。

 

------「さっぽらの雪まつり」は開催出来るのかしら?余計な心配ですかね(#^.^#)・・

 

 

 


2016年スタートウオーク

2016年01月06日 | ウオーク

・2016年

 新年明けましておめでとうございます。

 今年も無理をせず精一杯遊びたいと思います。

・・先ずは新年を寿ぐ!

 

 *Mrs-IW作 (しめ飾り)                    *Mrs-IT作(三猿)

・・2016年D-ikoiスタートウォークは伊東市街散策

 *伊東七福神の一つ「新井神社」にお参り(恵比寿神):無病息災・交通安全等

 *新井神社から伊東市街を望む

・・そして「天照皇大神社」の参拝へと

・・なぜか伊東市街に不向き(伊豆高原に設置すべきでは?)なマンホールの蓋を発見

  (マンホールの蓋は全て円形である・・・それなりの理由で円形です!)

 *城ケ崎海岸(門脇灯台-吊り橋)が描かれたマンホールの蓋

・・仏現寺(毘沙門天王)

  毘沙門天王:厳しい顔で生きる勇気を与えてくださる神様で有ると同時に、

  笑顔と財宝を授けてくださる神様です)

   *皆さんそれぞれの願いを込めてお参り!

なぜか?仏現寺にはこのような供養塔も(ウズラ・ウナギ)

・・仏現寺の隣は伊東市役所ですので当然市役所展望ラウンジへ

 *伊東市役所は上から見ると「帆船」の形をしていますがこの写真では?

 市役所 物見塚「伊東祐親」の銅像

*伊東祐親:伊東地域の武将・・祐親祭りの主役。これ以上の事はお調べ下さい

・・仏光寺へ:鎌倉時代に111才まで生きた正清さんのお墓に参拝

 鎌倉時代の平均寿命は多くても>55歳?。そんな時代に111歳まで生きたとは!

 「あやかりたい」ですね(#^.^#)

>2016年D-ikoiのスタートウォークは例年でしたら「小室山のご来光」ウォークですが

  2016年元旦から続いていた晴天がなぜか今日は鉛色の空。

  これでは視界がきかず・・・と言う事で、急遽Dr-Oさんの発案にて伊東市街

  神社仏閣めぐりとしました。

   考えてみれば、新年のスタートとして神社仏閣めぐりは最もふさわしいウォークでした。

  これで今年も良い年になることが約束されたように笑顔で解散(#^.^#)(#^.^#)

PS:1/7:恒例の「綺麗どころのお雛様教室です」。