[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

ソラマメ1本立ちへ

2015年11月30日 | 園芸

11月28日(土) D-ikoI 

>土曜日は綺麗どころ定例のお雛様教室です。そんな関係から農作業員は当然の如くIKOI農園作業

  ⇒昼食は天丼と概ね決まっています。

  本日のIKOI 農園作業は下記の2点です。

  1)丁度良く伸びたソラマメを多数本⇒1本に間引き⇒支柱立て

  2)生垣に張り付いた「ジャスミン」の刈り取り

>先ずは休憩所に日当たりを良くするため夏に日陰を作ってくれた「ハヤトウリ」の除去から始め

 上記2作業を手分けして実施しました。

 >before(生垣にはジャスミンが繁茂、休憩所の棚はハヤトウリの葉に覆われている)

>after

>休憩所は小春日和」の太陽を受けてとても暖かくなり、休憩時間が・・・・・長~く・・・

 *なぜこの場所からの撮影かと言えば、順調な玉葱の生育も同時に見て頂きたいからで~す。

   そして、生垣の左側はジャスミンが刈り取られ、休憩所の棚もスッキリしているのが確認できます。

>お正月には・・・・・・

 >白菜も順調に生育中です

>PM:

  MR-IW氏のパソコンが更新されたため、「なんやかや」とPCのセッティング。

  なかなか思うように行かず17時頃打ち切り、残りは明日行こうとしました。

 *結果的に、IW氏のEメールは以前のアドレスで復活出させましたので、IW氏のメールアドレスをご存じの方は

  ご利用ください。

PS:グランイルミ⇒杉膳での夕食時はご明察の如く「熱燗」&「生ビール」でした。

 

  

 


グランイルミで童心に帰る

2015年11月29日 | ウオーク

11月27日(金) D-ikoI 

>伊豆高原にあるグランパル公園で11/13に夜の部として、グランイルミなるイルミネーションが始まった。

 12/13日までは伊豆半島に住所を持つ人は入場料金が半額になるとのことなので、混雑を避け

 11/27金曜日にD-ikoi有志としていくことを計画した。

  11/27は朝から今シーズン最強の西風が吹き、これでは飛ばされてしまうかも?と決行が危ぶ

 まれたが我々の為か?、なんと15時頃から風はそよ風にと変化し絶好のイルミネーション見学日和

 となりました。

 残念ながら所要で参加できないK夫妻&Mrs-IWさんを除き7名にて見学に行くこととした。

  16:45入場(入場料は1200/2=600円)

先ずはご覧ください!

*音楽とシンクロしてイルミネーションが変化し、幻想的な世界を演出

>入場ゲートで記念撮影

>寒さ対策に「適度」に暖房機が設置されている

>おまけに童心に帰り、「ジェットスライダー」にて滑りながらイルミネーションを見学。

  *夜のスライダーはイルミネーションに包まれてとても幻想的な世界を演出してくれました。

>12時に昼食をしてから何も食べていません。当然夕食!は外食です。

  トンカツの美味しい「杉膳」さんに直行・・・腹いっぱい頂きながら、話がはずみ楽しい一日と

  なりました。

  >今年は例年になく暖かい(雪に埋もれた地方の人には申し訳ありません)ので、

    「スナップエンドウ」が花開き⇒実をつけています・・・・何とか食べられそうです。

  このまま穏やかな日々が続くことを願っています。

 

 


お雛様は楽しい(#^.^#)

2015年11月15日 | 日記

11月14日(土) D-ikoI 

>今日はIKOI農園定例の作業日である。しかるに、朝から本降りの雨で農作業はとてもできません。

 IKOI農園作業日は「綺麗どころ」にとってはお雛様研修会の日です。

  お雛様の製作は天候には左右されないので予定通り実施されています。

 暫くぶりに「お雛様研修会の様子を拝見させて頂きました。

 >2016年3月には完成するとのことです。・・・・・・気が遠くなりますね(#^.^#)

 >雨が降ったらIKOI 農園の作業員は失業し、PCでも弄りまわす以外にすることが無くなってしまいます。

  そんな訳で、朝からPC⇒読書⇒PCの繰り返しで一日が終わってしまいました。

>ここの所相当の頻度で雨の日が続いています。

  あまり水分が多いと玉葱は根元が腐敗してしまい⇒腐敗枯れとなってしまうのを心配していますが、

  こればかりはどうしようも有りません。枯れ無いように祈るのみです!!。

 

 


玉葱800本は約束されました

2015年11月07日 | 園芸

11月7日(土) D-ikoI

>11/7当初予定通り玉葱定植が完了しました。

  11/7の天気予報は曇り18℃では有ったが、なんと朝から快晴に近い晴れの定植日よりとなった。

  IKOIの綺麗どころ3名はお雛様の為、お雛様教室でお楽しみ。

  残りの綺麗どころ1名+男IKOI勢揃いで何とか約800本の玉葱の定植を完了させました。

>定植準備

<定植場所の明示

 >定植完了>>>軽く水やり

>そして昼食(今回はコンビニ弁当です・・・・売り切れ寸前とかで3色色とりどり(#^.^#)

>忍び寄る晩秋の季節は日陰では寒い!・・・・ハヤトウリさん、今まで日影の提供ありがとう。

  そろそろお役御免の時がやってきました。、子孫繁栄の為「子宝」は保存しておきますので

  2016年も日陰演出役よろしくお願い致します。

  >>ちなみに、IT農園では11日目で「ソラマメの発芽確認」が出来ましたので、IKOI農園での

     発芽確認は11/12(木)が予定日です。・・・・しっかり「空を向いて下さい」、期待しております。

 


小室山視界360度

2015年11月04日 | ウオーク

11月4日(水) D-ikoI

>昨日の天気図を分析⇒11/4伊豆半島は高気圧のど真ん中!。こんな時は抜群な視界が望めると

 判断し、D-ikoiウォーク場所を「小室山」と決定した。

 所要で参加できないIW-KWの2家族を除く2家族で実施した。

・小室山リフト駐車場に車を停め、軽い準備運動⇒左側登山コースを選択し山頂を目指してウォーク開始。

>歩き始めてびっくり、富士山がくっきり鮮やかに出ましです!

>先日来見えていた初冠雪の富士ではなく「黒富士」が鮮明に!・・ウォークコース選択に間違いなし!

>振り返れば、これまた「天城山系」が一目で見渡せる絶景かな!

>素晴らしい景色に見とれているうちにいつの間にか山頂!です。

>晩秋の要綱に照らされた海面の向こうに「伊豆大島・利島・新島・・」と伊豆七島が鮮明に見える

  空の青、海の青・・の境目(水平線)が一直線で風は穏やかなり!

>山頂での眺望の素晴らしさか、山頂で暫く動けず。・・・後ろ髪引く思いで山頂を後にする。

  下山は陽光を浴びながらのコースを選択。

 >以前はこのコースは会談の傾斜がきつく膝にこたえましたが、最近整備されたコースで楽々下山。

 >咲いていない小室山ツツジを見る価値が有るかどうかと展望台から望めば、なんと「つつじ饅頭」。

  これはこれでまた一驚(こんな見方もあるものかと(#^.^#))

>少し寒い日が続いて冬用のシャツを出しましたが、今日は9月の陽気でした。従って、暑い。

 この時期こんな陽気が続くようなら雪が降らないうちに天城山ウォークを検討してきたくなりました。

 快晴の日を選んでぜひとも実現したいです。

>北の方では雪、関東では9月、何ともおかしな陽気では有りませんか。

  >>>>>11/7は玉葱定植の予定です


さつま芋収穫祭

2015年11月01日 | 園芸

11月1日(日) D-ikoI  

>待ちに待ったIKOI 農園さつま芋収穫祭をゲスト2名(Mr/Mrs-Ob)を迎えて楽しみました。

 「前足の使える害獣」の被害を受け収穫が危ぶまれましたが、彼らの発見残しが大きく成長し

そこそこの収穫が得られ、楽しい「さつま芋収穫祭」を行うことが出来ました。

   >先ずは試し彫り(Mrs-K):大きいわ~

>収穫したさつま芋の一部(巨大なさつま芋は害獣被害を免れたさつま芋です。

    結構沢山有りましたよ(^.^)

>そして、次は・・・・・・牛蒡ですね(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)・・・大収穫です。

  >農家顔負け?の立派な「牛蒡」でした。(#^.^#)

<香りがたまらない(^.^)

>そして、いよいよ「さつま芋収穫祭準備」へと

 

>石釜で本格的な「焼き芋に仕上げました」・・・暖かくて汗かいたよ!(Mr-K談)

>宴が始まる前に、久しぶりにIKOIの揃い踏み(ユニフォームコード:ブルー)

   >並び順はもちろん左から IKOIです(#^.^#)<

>本日のスペシャルゲスト:Ob夫妻にも「芋ほり」等農園作業のお手伝いをお願いしました。

>お待たせしました。IKOI農園さつま芋収穫祭の開演です(綺麗どころも勢揃いしています)(#^.^#)

>先ずは何にも勝る・・・・・↓

 >色だけビール・・・・中身はNon NOn・・・・気分だけでも満足です

 ・レストランIKOI:本日のメニュー

  ・焼き芋(安納)・さつま芋の天ぷら・牛蒡の天ぷら・ハヤトウリの佃煮・赤カブの漬物

  ・瓢箪南瓜のスープ・栗混ぜご飯

  ・その他:::沢山有りすぎて名前を覚えていません。

    (名前の載らなかった料理製作者さん、ごめんなさい)

       *名前を聞く前にお腹の中に納まった物も有りました。

>あっという間に沢山の料理が各人のお腹なのかに収まってしまいました。

  料理の材料は、お米を除けば全てIKOI農園で収穫したものです。

  従って、全くの無農薬の獲れたてです。姿見ずして消えても当然ですね(#^.^#)

>さつま芋畑⇒玉葱畑への変身

 >玉葱700本の収穫を見込んでいます。

   (美味しいので引き合いが多くて多めの作付けとしました)

>都会の収穫祭ハロウインとは違います。

 仮装して参加するメンバーは一人もいませんでした。

 でも何か! と思い、ユニフォームのカラーを「ブルー」で統一してみました。

 これがせめてもの・・・・・

>楽しい事は人の数だけ楽しくなりますね。来年も沢山の人に参加して頂けるように!

  「農作業」頑張ります!!

    ・・・・身体が痛くならない程度に無理することが健康の秘訣かも知れません。

PS:明日は朝から冷たい雨の予報ですので、骨を休めてみようかな(ー_ー)(ー_ー)・朝寝・昼寝!