[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

10/26 (月) 収穫祭の後は 次の作業です。

2020年10月26日 | 農園

1週間があっという間に通り過ぎたら 収穫のお祭り騒ぎも忘れて

次の仕事が待っていました。

「10/26(月)は am9:30 スタートします。」 

IKOI - 5 (ikoi 農園の5家族)のグループLINEでの案内です 

集合しても各々が 即、仕事に掛かりますので 開始の案内のみです。

今日の予定は 白菜の植付けとそら豆の播種です

ご期待の グリンピース・絹さや・スナップえんどうは肥料を畑になじませる作戦で

明日に楽しみを伸ばす事にしました。

そしてメインの玉葱は、まだ苗が11/11(水)購入予定の為 11/16 前後かな・・・?? !!

 

本日の目標 白菜です。 今年も 全部で40個以上の不安と期待です

+ 各家庭で 5〜10個の植付け済です。

大きく育てよ 我が子よ〜 楽しみですね〜

 

それでは本日の女性軍の作業開始です

耕運機で慣らしていない部分の根張り雑草を根ごと引き抜きます

これが一苦労なんですよね  判りますよ。

煙まで追いかけて来るし 何とかならないかしら・・・

マスクして仕事すると 暑いのよ・・・

無理せず頑張ってください

 

 

三角鍬まで曲がる程硬いのよね 

貴女達 それ密じゃないの??   離れて離れて・・・

 

TB会長 今日の調子は如何ですか ?

マスクしてても 鶏糞で臭うよな〜 嫌になるよね

自分で撒いたから 愚痴も言えねぇし  そろそろ休憩にするか・・・

誰からも返事なし・・・(涙)・・・

 

 

本格的に 大仕事に変化しています

今年は コロナ? だから野菜も密にならないように 50〜60cm位離すか ?

お二人の指の方向先が微妙に違いますが スタート位置決めですから 仲良くね

足元には サイズの目印を付けた尺棒がありますから大丈夫ですよね

 

それでは 白菜植え付けの研修に入りますよ

まず プラ鉢のまま 右手の30cmのサイズ棒を使って 同じ間隔に置いて行きます。

位置決めが一番大事なんですよ

その後は プラ鉢が隠れる程度の穴を開け 苗を置き 優しく土を被せておきます

その周りを少し凹ませて水が残り易いようにクレーター式に仕上げて下さい。

OKです。 あなた 上手いねぇ〜

そのやり方を来年も忘れずに覚えておいて下さいね。

はい 先生 !!

ハーイ 皆さん聞いていましたね〜

女性陣は全員 この仕事にかかって下さい。 広報担当は誰が何処の植付けしたか 記録を残して

えっ そんな事したら 殺されますよ !!

 

次は 玉葱だよな〜

それで 苗はいつ手に入るんだい ??  

10日過ぎ???    仕方ないから今日は準備だけにするか・・・???

そだねぇ〜  何処かで聞いたことある返事だ

 

白菜の植付けが完了したので 師匠による確認と土盛り 畝作りの仕上げです

 

仕事は終わってないよ

仕上げに入るよ では、優しく水やりして ホースじゃだめだよ ジョウロで優しくね

水やりと旦那には 優しさが大事だからね・・・

アーチを作ったら 女性陣は二人づつ両端に別れて 野菜シートを被せてよ

 

IWチーフは良いよな〜 女性陣一人占めにして 仕事進めるんだから・・・

一人で 黙々とそら豆の播種する気持ちも分かって欲しいよ。

俺の嫁までこき使ってるよ  まっ どうでも良いけどさ・・・ (by IT チーフ談)

孤独の男は この後15分も 太平洋一人ぼっち(石原裕次郎)の戦いでした。

よっ お疲れ !!

右側が 白菜の苗に被せた野菜シートの結果で 完璧な仕上がりです

 

そんな気持ちを察してか 仕事も1時間経過しましたので ティタイムです

今日も楽しい仕事で いつもの様に盛り上がり 

プチ密状態なので テーブルのみの写真とさせて頂きます  そこんとこ宜しく

今日も 美味しいコーヒーをご馳走になりました

四国のかどやのパイも美味しく 懐かしかったです。

そして 本日、欠席のT-K夫人とS-IW夫人共同作の大学芋です 美味しいかったよ

いつもお気遣い有難うございます。

 

ゴミ処理も 後片付けも完璧です ??    ちゃんと予定通りの焼却で進んでいますし

炎の高さ 40〜50cm   煙少なめ ???

 

 

2時間経過した後も 消化を確認し 仕上げの水撒きもキッチリ済ませています

ご安心を・・・ 今日の午後巡視、火の確認はTB会長にお願いし 三重確認です

 

前回の 収穫祭時に残っていた甘柿の全残数 60個+αを収穫し 各家庭ごとに分けて頂きました

有難うございます。 IKOI 農園に感謝ですよ

 

最後になりましたが 我が家の花達より 「お疲れ様の一言」を

急で申し訳ありませんが 10/27 参加可能な方は am9:30 仕事スタートをお願いします

TB 会長 IT チーフ  予想ではお二人ですので 宜しくお願いします

私 ??    

通院なんです am10:00〜am11:00   帰宅?? am11:30予定  

その頃には 終わっていますよね 残念です。 本当に 残念です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (yahatano76)
2020-10-26 16:03:37
白菜2列✖️20ですから40株ですねー。
こんなに沢山皆さんで頂くのですか。
おまけに、柿迄そしてお花で安らぎ付きなんてIKOI農園の皆様は幸せですねーー
白菜待ち遠しいですね (izu-new)
2020-10-26 19:09:58
白菜栽培は難しいのですよね。
IKOI農園の人達は農作業のスキルが高いのでしょうね。
これからの生育過程のブログ楽しみです。

コメントを投稿