[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

10/19 (月) お待たせしました。 秋の大収穫祭です

2020年10月19日 | 収穫祭

10/19  本当に久し振りのikoi 農園活動です

 事前に活動予定がLINEで流れてきたのは 半年ぶりかも知れません

お陰様で 今日は曇り つまり暑くなく寒くもない 雨も降らない ???  ベストの日なので

ちゃっちゃっと午前中にやってしまおうよ。と軽い気持ちで am9:30 集合と開始です

なのに 待ち切れない人がam9:20には動いています 

本当に 待てないメンバーです。 ので、TB会長の挨拶もIW チーフの進め方説明も出来ずに

各々が即行動です 何をやるか分かっているんですね

 

今日、秋の大収穫祭は 

・ハヤトウリ ・次郎柿 ・渋  柿 ・カボス ・すだち ・レモンです。

なので 写真アップロード制限の30枚 100%のアップをしました。

 

それでは 秋の大収穫祭 スタートです (プチプチ 紅葉)

 

TB 会長と IT チーフのトップ会談(怪談)中ですが 

お二人の声は(ナイショ 大きいので) 即、連絡事項となり、全員への説明は今回もなしでスタートです

 

前回の説明でお分かりでしょうが 猪の被害に遭ったさつま芋のネットの片付けから始めますが

お二人の後ろ姿は 声もなく寂しげな後ろ姿だけを残していました

来年は 金網だよな !!  市の補助金も調べなくちゃ

愚痴は言うまい、こぼすまい お二人の気持ち みんな分かっていますよ

側で 秋茄子が佇んでいます。

 

なんか静かな雰囲気で 女性陣もコロナ対策と無会話作業が始まり・・・

 

下ばかり見ないで 上を向いて !!

カボスも どうだぁ〜って言っています

IKOI のメンバーは食べ物の話題になると一変しますので ご安心ください。

 

良し やるかぁ〜 

気合が入りましたが 目線で見えるのは ハヤトウリ それも半端じゃない数にびっくり !!! 

おい どうする・・・??

どうするって 取るんでしょ パパ、頑張ってよ

こんな会話の IT ご夫妻です

蔓から落ちた奴が 坂道を転がっているから 四人くらい道路に出てよ

道を転がっていたのは 30個強 コロコロ コロコロ コロコロ・・・

落とすの待ってよ  待てねぇ〜んだよ 落ちていくんだから・・・

大騒ぎで 写真を残す暇もありません 大変な騒がしい10分の出来事です

 

此方は 渋柿班 此方も騒々しい班です

脚立が揺れてるよぉ〜 誰か抑えてるよね  でも下には誰もいません

 

良し 大概取ったぞ〜

何言ってんのよ こっち側 いっぱい残ってるわよ 降りちゃダメよ

此方も負けじと騒がしい IWご夫妻です

 

良いなぁ〜

みんな二人作業かい ??   なんで俺だけ一人にしてんだよ ??

俺は 誰と話しすんだよ  (by TB会長)

 

失礼しました。 

奥様は O さんと半年後の干し柿の味についてご検討中です 

 

あのさぁ いちいち数えて入れてると日が暮れるから バサっバサっと入れる ??

えっ 私 そうしてるけど・・・

 

ハヤトウリは好きなだけ持って帰ってね〜

ダメだよ そんな事したら いっぱい残るから 一人30個以上とか決めないとダメよ

そんなこと言ったって 多すぎるよ。

そんな訳で あるプチ団体と欠席メンバーに明日渡す事になりました

 

なんか 疲れたねぇ〜 休まない ??  休もうよ ?? 休むわよ〜 !!

 

休憩となると 元気になるメンバーです。

今日も O夫人より 美味しいコーヒーとパウンドケーキの差し入れです

いつもありがとう御座います

席が一つ空いていますが 私の席です(by 広報担当)

 

後半は 仕上げに入ります 予定にない梅の剪定もありました

 

 

今日の目標になっていたゴミの山(一年前の剪定後の枝など)

am9:30 から、はじめチョロチョロ 中パッパと・・・

炎の高さを1m以内に抑え 風を気にしながらゆっくり燃やし続け 

am11:50 時間制限で終了です>

 

これはハヤトウリの収穫後の蔓の残骸です

来週までに枯れてくれたら焼却します

 

TB会長の孤軍奮闘のお蔭で 白菜エリア 玉葱エリアが出来上がり

準備完了で あとは苗待ちとなりました

 

農園の次郎柿を 女性陣から 心と一緒に頂きました。

美味しかったです 有難う御座います

 

見る影もないほど 鬱蒼としていたパーゴラもスッキリし やっと顔を見せてくれました

お疲れ様でした。 

そして IKOI 農園 収穫祭の終了です。

一年の活動に感謝し 来年もいっぱい楽しみましょう。を合言葉に

花々のプレゼントになれば・・・ 嬉しいです。


 

失礼しました。

IKOI 農園は 今年の活動が終わりではなく 全体での収穫祭が終わりなので

来週 10/26 は予定していますよ  ではまた来週お会いしましょう 

注) 雨でなければ・・・ですが !!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですねー (yahatano76)
2020-10-19 15:51:49
ハヤトウリ、柿、渋柿、カボスの収穫とは羨ましいですねー。まさしく秋の大収穫際ですね。
羨ましい限りです。広報さんのお姿もお願いします。
返信する
柿の赤 (izu-new)
2020-10-20 17:06:39
柿の葉は独特の赤色に変身するのですね。
農園の薩摩芋はイノシシに食べられたようで残念でしょうが果実が沢山収穫できて良かったですね。
グリーンピース播種の記事が待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿