[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

伊豆高原に「春を告げる狼煙」が上がった

2017年02月19日 | 園芸

2月19日(日)D-ikoI 

・2/17日Mr-IWにより白菜畑が「ジャガイモ&トウモロコシ畑」への耕転が行われた。

 ジャガイモとトウモロコシ畑の区分をすべくIKOI農園へと向かう。

・トウモロコシ50本分とジャガイモ畑の耕作地を区分けして終了。この時「ドーン・ドーン」と音だけの花火!

・そうです。

 今日は2/12に雪の影響で順延となった「大室山の山焼き」が行われるのです。

・・・その前にIKOI 農園の「春姿」への変貌を!(玉葱・ソラマメ順調です(^_-)-☆)

 ・・・バーゴラ横にMr-IW氏を見つけてくださいよ!!

 ・Mr-IW氏の奮闘で白菜?は何処にあったのかしら?と綺麗・整然とに耕作がなされています。

12:00「ドーン」・・ヘリの音が騒がしい!、ということは山焼き開始がまじかということです。

・・・・狼煙上がる・・・!

・今年の狼煙は風が穏やかなせい?・・少し勢い不足かな・・

 いつもなら5分で終わるところが15分位かかって、やっとこ「黒い大室山に変身」

・暫くの期間は、大室山七変化の一つ、黒い大室山を眺めて生活することになります。

♬(^^♪

 「春は名のみの風の寒さや、谷の鶯ー歌は覚えど、時にあらずと声も立てず~・・・」

大室山が「緑に変身」する頃には鶯もきっと「素晴らしい歌を歌ってくれるでしょう」

     ・・・「ホーーホケキヨ」・・早く聞きたいですね(^_-)-☆

 

>予定変更

 2/20に予定していた「南の桜ウォーク」は春の嵐襲来の為、2/21 or 22 のいずれかに変更の予定です。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンバーから (morinobouran)
2017-02-20 15:17:15
今日の桜ウオ~クは、中止で正解でしたね。
昨日の山焼きは好天気で素晴らしい映像を
ありがとうございます。僕はこの時間帯は、
スポ~ツ吹矢の練習日で、大室山に向かって
吹き矢筒で風を送っていましたよ~
次の水曜日は早朝から山焼きじゃなくて、
竹炭焼きの予定です。今年の桜花見は
我が家の周りに咲いている小室桜と、3月下旬頃の
ソメイヨシノを、家の中から飲みながら見ます。

返信する
声援と北国頼り (hiro)
2017-02-20 16:14:09
お疲れ様です。
汗が日差しを浴びて 光っているんでしょうね

春姿 明日の実りと 知らせあり 
どーんどーん

耕耘し幸運を待つ 畑かな  
よし これからだ

竹炭を 飾る夢見て また一献
禁酒10日 ご一緒したいです

ホトトギス 六月までは 遠すぎる
そうだ北海道だ

寒い筈です 朝はー9℃
先週に続き 今日はCT検査結果で 2H 長い
来週は 念のためガンの検査
付き合いきれない 私の体です
返信する
時期を逸せず (D-ikoI)
2017-02-20 16:22:41
>明日は「南の桜」ウォークに行く予定です。
 時期を逸すると「何しに行くのか?」になりますので、Dr-Oさんと行く予定です。最終決定は2/21:8:00
・・2/21がだめなら22日に予定します。

>春の嵐は予定していました。それにしても凄いね!

>申し訳ありませんが「自宅前の桜」で一献お願いします。
返信する
Unknown (iz80)
2017-02-20 16:45:54
IKOI農園での農作業をやられたのですね。

今年の山焼きは「よろしからず」、離れてみたらいよいよつまらない。

やはり山麓の「さくらの里」で見なければ迫力に欠けることを実感しました。
返信する

コメントを投稿