大手レンタルチェーン、
T○U○A○Aでの出来事である。
誕生日月限定の半額クーポンがあったので、
ほくほくと出かけた。
観たいと思っていた映画のDVDを発見。
早速カウンターへ持参。
「こちらの商品は映画の本編ではありませんが、よろしいでしょうか?」
「え?」
つまり予告編のDVDだったわけである。
私はそのDVDのレンタルを取り消したが、
私の中でのT○U○A○Aのポイントはこれで逆にアップした。
ちゃんと確認しなかった私に責があるわけだから、
黙っていれば、
1本分のレンタル料は入っていたわけで。
でも指摘してくれた。
お店の収支にしたら、一時的な損。
でもこの小さな損のおかげで一人の客の信頼を勝ち得た。
対応した店員の親切だったのか、
マニュアル通りの対応だったのか、
それはわからない。
それはどちらでもよいこと。
店員の中にそういう空気があるってことが大事なのだ。
昨年、これとは正反対の出来事に遭遇した。
あるお店が私の信用を失った。
詳しくは2006年8月23日の日記を参照していただきたい。
結局のところ、
商売とは誠意である
そんな気がします。
T○U○A○Aでの出来事である。
誕生日月限定の半額クーポンがあったので、
ほくほくと出かけた。
観たいと思っていた映画のDVDを発見。
早速カウンターへ持参。
「こちらの商品は映画の本編ではありませんが、よろしいでしょうか?」
「え?」
つまり予告編のDVDだったわけである。
私はそのDVDのレンタルを取り消したが、
私の中でのT○U○A○Aのポイントはこれで逆にアップした。
ちゃんと確認しなかった私に責があるわけだから、
黙っていれば、
1本分のレンタル料は入っていたわけで。
でも指摘してくれた。
お店の収支にしたら、一時的な損。
でもこの小さな損のおかげで一人の客の信頼を勝ち得た。
対応した店員の親切だったのか、
マニュアル通りの対応だったのか、
それはわからない。
それはどちらでもよいこと。
店員の中にそういう空気があるってことが大事なのだ。
昨年、これとは正反対の出来事に遭遇した。
あるお店が私の信用を失った。
詳しくは2006年8月23日の日記を参照していただきたい。
結局のところ、
商売とは誠意である
そんな気がします。
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