のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

個室寝台の選び方

2009年11月02日 22時40分25秒 | Weblog
今朝、寝台列車で青森から帰ってきました。
個室ですよ、個室。
個室寝台です。
だってB寝台個室なら、普通のB寝台車と同じ値段なんだもの。
おまけに青森・函館フリーきっぷなら寝台料金込みである。
新幹線か寝台特急あけぼの号を選べるわけ。

新幹線なら昨日のうちに帰ってこようと思えば帰ってこられたけれど、
家に辿り着くのは深夜になる。
そんで朝慌ただしく会社に出かけることになる。
それくらいだったら寝台列車でゆっくりして、
朝まっすぐ会社に行ったほうがいい。
そういう判断。

個室寝台の感想ですか?
天国ときどき地獄でした。
最大のミスチョイスは上段と下段があって上段の個室を選んでしまったこと。
眺めが良いだろうくらいの気持ち。
ところがどっこい入ってみると下段のほうが断然居心地が良さそうだ
無理に上にあげているので構造上無理がある。
狭いし出入りのたびに台をバタンバタン上げ下げしなくてはならない。

最大の誤算はタバコの煙であった。
普通の寝台は禁煙なのだが個室は禁煙ではない。
区切られて密閉されているのだから禁煙にする必要がないだろう。
そう考えたのが大きな間違い。
下段の人がタバコを吸う人らしく、タバコの臭いで30分毎に文字通り悶絶ですわ。
煙は下から上にですからね。
下段にしとけばよかったと思っても後の祭り。
幸い早寝の人だったらしく午後8時を最後に地獄からは解放。
下段の人は朝はギリギリに起きたらしく煙は流れてこなかった。

それ以外ではおおむね満足でしたよ。
何より人に気兼ねしなくて済むのがいい。
夜遅くや朝早くにごそごそして本とか読んでも誰にも迷惑をかけない。
こりゃ表現はおかしいかもしれないが快適ですよ。
この快適さは病みつきになりますわ。
その意味で天国です。
これからこの寝台に乗る時は文句なくこの個室寝台車にします。

さて最後に話は変わり、今日一番気になったこと。
さすがに昨日の朝からの6連続外食ということで、
さっぱりとしたものが食べたい。
で、今日の夕食はうどん屋へ。
うどんがメインで蕎麦もあるというチェーン店。
味はおおむね満足。
サービスも満足。
で何が気になったかというと・・・
うどんのどんぶりの中に一本だけ蕎麦が混じっていた。
果たしてどの工程で混入したのか、気になるぅ!

--------

※本ブログ“のんきいきいき”はhttp://のんきいきいき.jpでもアクセスできます。(一部PCと携帯電話非対応)

私、夢見生のホームページ「本舗」“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://www.ikiru.jp/)”へも是非どうぞ。