壱岐☆Iki Iki 情報プラザのほぼ毎日?ブログ♪

壱岐の情報や壱岐市福岡事務所の活動状況など、おもしろ情報満載のブログです(・∀・)ノ

韓国訪問☆~Part1~

2013-05-23 09:17:42 | ブログ

人気ブログランキングに登録しました


人気ブログランキングへ

クリックよろしくお願いします

本日23日(木)から

Iki_chirashi_omote

博多駅前で壱岐観光物産展が開かれます

物産の販売や壱岐の観光案内などなど、盛りだくさんの内容になっています

是非足を運んでみて下さい

・・・・・・・・

さて、ちょっと前に・・・

Img5210953370001

長崎新聞に載っていたコチラ↑の記事

そうなんです7月から長崎←→ソウル間を飛行機で行き来できるようになります

今話題の格安航空会社(LCC)のひとつ、ジンエアーが週3で往復運行します

1_2

これからは飛行機なら、壱岐から1回の乗り換えでソウルに行けるようになります

更に、5月1日に長崎県ソウル事務所が開設されました

そんな諸々を記念して、県知事を団長に総勢120名の訪問団を結成し、5月13日~15日、韓国に行ってきました~

壱岐市からは、

Img_0244ed1

長崎県市長団として白川市長と、

Img_0025ed_2

壱岐市企画振興部の山本部長と、僭越ながらスタッフ『N』も参加させていただきました

そして、

Img_0274ed

玄海酒造の山内会長が長崎県焼酎組合会長として参加されました

何といっても120名の訪問団ですので、行きは・・・

Img_0001

長崎空港から、

Img_0008

ジンエアーのチャーター便でソウルへ向かいました

ソウルに到着したのが午前11時頃、その後は夕方のレセプションで集合とのことでしたので、

Img_0014ed

その間、壱岐市の4人は車で単独訪問活動へ

まずはじめに向かったのは、(旧)石田町文化団体協議会(現壱岐市文化団体協議会)と毎年文化交流をしている・・・

Kokugakuin

国立国楽院(←クリックで日本語の説明サイトを表示)を訪ねました

着いたのがお昼時だったので、院内に入る前に関係者の方々とまずは近くのお食事処へ

Img_0031_2

韓国でも有名な「長寿」をコンセプトに料理を作られるお店で、ヘルシーな食事がテーブルにズラリと並べられます

Img_0025

国楽院の理事長さん(写真右)たちにもてなしていただきました

Img_0042

では早速「コンベ~(乾杯)

飲んでいるのは・・・

Shochu

玄海酒造さんの「壱岐」です

この瞬間の為に壱岐から持って行きました

食事をしながらの会話で、お酒も入りドンドン盛り上がります

理事長さんから・・・

Img_0064ed_3

「政治的な国同士の関係はいろいろあるかもしれませんが、文化交流は全く違うもの。私はそう思います

文化人として、私はこれからも壱岐市との交流を大切にしていきたいと思います

と、ありがたいお言葉をいただきました

その後、国立国楽院に戻り、

Img_0098_2

劇場や

Img_0108_2

博物館を案内していただきました

さらに人間国宝の韓国舞踊の先生が、劇場のリハーサル室で練習をするとのことで

Img_0146

急遽見学させていただけることになりました

Img_0165_2

5分ほどの演舞でしたが、周りにいる人々を惹きつけます

静かな動きの中に強さを感じる、華麗な舞でした

この続きは・・・長くなるので「韓国訪問☆~Part2~」にてお伝えします

ちなみに・・・

Img_0003_2

長崎空港内の免税店には、玄海酒造さんの「壱岐」が

わざわざ壱岐から持って行かなくても、ここで手に入るんですね~

インターナショナルな焼酎「壱岐」です

↓ポチッと応援よろしくお願 いします


人気ブログランキングへ Img_0025ed


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。