創作日記&作品集

作品集は左のブックマークから入って下さい。日記には小説、俳句、映画、舞台、読書、など…。そして、枕草子。

1946 13

2024-02-27 11:17:18 | 俳句日記
1946 13

突然大きな音がした。地震。
蛍光灯の紐を見つめたが動いていない。
額が落ちていた。
妻を呼んだ。
こういう時の僕は危険だ。
硝子の破片が飛び散っていた。
大きな破片を取って、後は掃除機で吸い取る。
手際よく片付いた。
「気いつけや」と、僕は言うばかり。
額の中身は、薬剤師免許妻と二人分。
その他卒業証書等。
「もうええねえ」と妻が言った。
丸めて賞状筒になおした。
飾っていることもないか。

【一句】額落ちる割れた硝子の余寒かな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1946 12 | トップ | 1946 14 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何で落ちた? (べんけい)
2024-02-29 07:12:07
どうでもいいことではあるが
落ちた原因を知りたがるのが読者の心情では?
コメントありがとうございました。 (池窪弘務)
2024-02-29 13:12:13
コメントありがとうございました。ガラスの破片に気を取られて確認していないのですが、多分老朽化です。五十年もぶらさがっていたのですから。「五十年』を入れたいと思いましたが上手くいかない……。
額落ちて壁の余白の余寒かな

コメントを投稿

俳句日記」カテゴリの最新記事