この頃石原さんの作品を続けて読んでいる。
『天才』→『死と睨み合って』→『法華経を生きる』→『救急病院』
『法華経を生きる』以外は最近の著作である。
旺盛な創作である。
『救急病院』は様々な医療ケースと医療スタッフの関わりをオムニバスに描いている。
中心にあるテーマは『死』である。
風景や季節の描写を省き、比喩も極端に少ない文体は小気味がよくリズミカルである。
人物描写も肩書きですますことが多い。
容貌も省略している。
心理描写も殆どない。比喩もあったけ。
ドキュメンタリーですな。
作品自体が『救急病院』。
何が石原さんを創作に駆り立てているのだろう。
作家の性(さが)みたいなもんだろうか。
書いたものが出版されるのはやはりネームバリューだろう。
石原さんが何を書いたのか(私を含めて)読者は知りたいのだ。
私も小説を書き始めたが、すぐに辻褄が合わなくなってしまう。
だが、認知症の予防になると思って書いている。
ひょっとして石原さんも……。
『天才』→『死と睨み合って』→『法華経を生きる』→『救急病院』
『法華経を生きる』以外は最近の著作である。
旺盛な創作である。
『救急病院』は様々な医療ケースと医療スタッフの関わりをオムニバスに描いている。
中心にあるテーマは『死』である。
風景や季節の描写を省き、比喩も極端に少ない文体は小気味がよくリズミカルである。
人物描写も肩書きですますことが多い。
容貌も省略している。
心理描写も殆どない。比喩もあったけ。
ドキュメンタリーですな。
作品自体が『救急病院』。
何が石原さんを創作に駆り立てているのだろう。
作家の性(さが)みたいなもんだろうか。
書いたものが出版されるのはやはりネームバリューだろう。
石原さんが何を書いたのか(私を含めて)読者は知りたいのだ。
私も小説を書き始めたが、すぐに辻褄が合わなくなってしまう。
だが、認知症の予防になると思って書いている。
ひょっとして石原さんも……。