創作日記&作品集

作品集は左のブックマークから入って下さい。日記には小説、俳句、映画、舞台、読書、など…。そして、枕草子。

ダイナミックプライシング(期限接近で自動値引)

2019-02-24 16:08:20 | Weblog
人は、賞味期限の長いものを買い求める傾向があります。
ぐっと手を伸ばして一番奥から。
私もやってますよ。
同じお金を払うなら新しいものをと思うのは、人のさが。
だが、これが賞味期限が近づいたものは安くなると言うなら、話は変わります。
すぐに消費するものなら安い方をとる。
2018年1月、スペインの首都マドリードの小売店で実験したところ、食料廃棄量が32.7%削減され、収益が6.3%増加したそうです。
唸ってしまいました。

NHKEテレ100分de名著『大衆の反逆』

2019-02-24 15:49:45 | テレビ
NHKEテレ100分de名著『大衆の反逆』オルテガ・イ・ガセット(1883 - 1955)
100分de名著は毎回録画をして観ています。
スペインの哲学者オルテガ・イ・ガセットについて全く知りませんでした。
サマリーがありますのでそちらを参考にして下さい。
今こそオルテガがとなえた「大衆の時代」と考えます。
私もその一人です。
だが、その自覚を持つことも肝要と考えます。
第二次世界大戦の前とよく似た状態であると思うと、ぞっとします。
「民主主義」にも懸念を投げかけます。
まさに今。
我々は何をすべきなのか。
多数決で押し切る政治は間違った方向に進んでいる。
歴史から学ばなければならない。


『鬼嵐』仙川 環著

2019-02-21 13:59:44 | 読書
一貫して主人公・及川夏未の目で書かれており、分かりやすかった。
夏未=私と一人称に置き換えても通じる書き方である。
複数の場面が同時進行する小説が多くて、
頭の悪い私は「誰、何処、何」が分からなくなってしまう。
登場人物表ぐらいはつけて欲しい。
難しい名前はつけないで欲しい。
ミステリーが好きなのに、「こりゃついて行けん」が殆ど。
ミステリーは一人称(主人公)だと思う。
一気読みしました。
とても面白かった。
ウィルスの怖さが迫ってくる。
文章がうまい。
ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ上・下』A・J・フィン著以来です。
あれも一人称小説。そして文章(翻訳)がうまい。
だけどミステリーって、いつも読後感は何故かもの足りない。
ドーンとくるものがない。
だから求めるのかもしれないけれど。