いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

「ねじれ解消」はやばいぞ!ブレーキがはずれた安倍自動車を暴走させるな、 

2013-07-16 19:30:38 | 日記

 いよいよ参院選挙まであと5日、先日「生活の党」小沢事務所より、党員・サポーター宛の飛脚メール便(佐川急便)が届いた。小さくなってしまったが、12名全員(選挙区6名、比例6名)が当選して欲しい。

生活の党の基本政策(検討案)
原発は10年後にすべて廃止、 原発なしでも電気料金値下げを実現、 国民の所得アップ、 消費税増税凍結。 TTPには反対、 対等な日米関係の確立などなど、「いずれも自民党と対立する案件ばかりである。

一方、昨日(7/15)の我が家の新聞受けには、一見したところ立派なチラシが入っていた、自民党のチラシである。だが摩訶不思議なことに、このチラシには、原発再稼動も、国民所得のことも、消費税の話もTPPのことも具体的な案件は一切何も書いていないのである。

日本を、取り戻す。」と大書して、特別対談 安倍首相と小泉青年局長のコラボ(写真入り)チラシである。まるで小泉進次郎PR専用チラシである。

地元の横須賀市長選挙で、自身が選対本部長を務めた候補が落選、そんな進次郎氏が選挙の顔として人気があるとは思えないのだが・・・その裏面には、「特別対談  安倍晋三 X 小泉進次郎 」が出ている。進次郎氏は随分出世?したものである。

その対談内容の一部を紹介すると、次の通りだが・・・、

安倍 ・・・進次郎さんも青年局 「TEAM・11」の活動で被災地の方々の声を聞いていますね。

小泉 はい。毎月11日には、被災3県を回り、生の声を伺っています。ひたすら現実を見て、聞いて、国会へ届けることが、地に足のついた政策を生みだすことになると信じています。総理も毎月必ず被災地に行かれていますね。

安倍 私が被災地で出会った農家の若い方は、「何でも自分次第、農業も頑張れば所得は増える」と言っていました。「時計の針がようやく動きだした」という声も聞きました。
そうした声に応え、ますます復興を加速させなければいけません。
・・・しかし「ねじれ国会」が続くようでは「決める政治」ができません。せっかく動き出した日本の歩みが、国内でも国外でも、止ってしまいます。

小泉 正念場の日本をどうするのか。自分たちの未来をどう考えるのか。今回の参議院選挙は、私たち若い世代が声をあげ、しっかりと自分の意思を示す大切な機会ですね。

毎月11日には、被災県を回り、生の声を・・・見えすいたパフォーマンスだろ?その空しい努力?に一応敬意を表するが、別の情報によると、進次郎氏が行く先々でオバサンたちが、「きゃーきゃーっ」と嬌声をあげているとかいう話もある

歌舞伎役者みたいに見栄えのいい顔で、大見得切れば、オバサンたちはキャーキャーッと喜ぶだろう。じゃが、大根役者シンジローの人気は、ホンマもんだろうか?

具体的なことは語らず、選挙用の決まり文句は 「♪ 皆さまどうぞ、宜しくお願い致します」だろ?それで「キャーキャーッ!」はないぜ・・・このオバサンたち、まさかサクラじゃないだろうな自民党さん^^。

サクラといえば、
東京新聞(7/14) 「こちら特報部:首相の考えを聞けないの?」によれば、

「自民党福島県連は県内の全原発の廃炉を公約にしているのに、党本部は再稼動を目指している。その矛盾がわからなかった。せっかく首相が来るなら、聞いてみたいと思って」、女性(40)が「原発に賛成?反対?」とこんな質問ボードを掲げようとしたが、自民党スタッフや警察官を名乗る男性4人に取り囲まれボードは取り上げられた。

女性が演説を撮影しようとしたスマートフォンの動画に、一連の様子の一部が記録された。動画がアップされると「言論の封殺ではないか」などと批判が噴出。弁護士有志が、自民党本部や警察庁、福島県警に抗議文を提出した。事実関係を確認する質問状も送ったが、一切回答はないという。

総理の街頭演説には、こんな言論封殺隊?もいるのである。多くのサクラがいてもおかしくない。サクラもいかさま選挙も、もうゴメンだぜ。

上記進次郎氏との対談にもあったが、安倍首相はしばしば政策論争とは直接関係のない「ねじれ解消」を叫ぶ。

政権与党は多くの国民が反対する重要案件(原発再稼動、国民の所得低下(非正規雇用)、消費税増税、TPP問題、沖縄基地移設問題など)を抱えている。

思い通りに政権運営をしたい気持ちはわかる。だが、衆議院の決議を追認するだけの参議院であれば二院制は不用になる。重要案件であればあるほど、参議院のチェック機能が重要であることは言うまでもない、民主主義は手間暇がかかるのである。

参議院は国会運営のブレーキ装置みたいなものである。ブレーキのはずれたアベ自動車を暴走させてはならない。「原発再稼動」、「憲法96条改正→9条改正→集団的自衛権の行使」、「TPP参加表明」、「消費税の増税」、「沖縄基地の固定化」などとんでもない方向へ突っ走る、それでいいのか? 「ねじれを解消」させてはならない。

せめて「 生活・社民・みどり・共産 」が頑張って、暴走に歯止めをかけて欲しい! 

七転八起:
ご確認ください。  いつも転載させて戴き有難う御座います。 

私の勘違いかも知れませんが、
>12名全員(選挙区6名、比例6名) 

生活の党
http://www.seikatsu1.jp/ 

の候補者一覧では、選挙区は、5名ですが…。 

いかりや:
七転八起さん、毎度ありがとうございます。
ごめんなさい、正確には公認候補11人、推薦候補1人です
下記の通りです。

 選挙区

(公認)
太田和美(千葉県)、佐藤公治(広島県)、関根敏伸(岩手県)
森ゆうこ(新潟県) 平山幸司(青森県)

 (推薦) 糸数慶子(沖縄県)

 比例 (公認)
東祥三、 はたともこ、 広野ただし、 藤原良信、 三宅雪子、 山岡けんじ