なのにオイラは京都へゆくの?

大阪の中年男が、京都の山に登った際の赤裸々(?)な公式日記帳やねん。
のはずが……京都・自己満足ブログとなりにけれ。

聖地「天保山」へ行ってみましたで

2016-10-02 16:14:44 | 滋賀・大阪・奈良の山

 京都の山を歩くトレーニングのために大阪の山を歩く。

 職場でポケモンGOにハマってはる人々が「天保山はエエよ」「ポケモンが次から次へと出てくるねん」と口々に言いはるんで、オイラも行ってみることにしましたがな。

 10月2日(日)のち

 ▼ 5:55 大阪市営地下鉄・大阪港駅に到着。

 ▼ オイラは大阪市内に住んでますが、この辺に来るのは15年振りぐらいだす。あの頃は観覧車なんかなかっただす。

 ▼ 6:06 ポケモンGOの聖地・天保山公園に来てしまいましたがな。


 ▼ まずは天保山(標高4.53m)に登らなくては。ところが山頂が見つかりまへん。ネコに案内してもらいましたがな。

 ▼ 15年前に来たことあったんだすが、こんな場所やったかなあ?



 ▼ 明治天皇も天保山を登頂してはったようだす。

 ▼ 大阪湾に近いと言えども安治川の河口なんで、さほど潮の香りはしませんなあ。

 ▼ オイラが住んでる場所に流れる川は悪臭漂うドブ川なんで、大阪の川で魚が泳いでる姿を見るのは衝撃だす。

 ▼ ポケストップで誰かがルアーモジュールを使ってくれてはるんで、ホンマにひっきりなしにポケモンが現れます。指先を休ませる暇がないんで、贅沢にも捕獲するのに疲れますねん。


 1時間半で、進化を含めて7体ものポケモンを図鑑登録できましたがな。

 ▼ 7:50 スマートフォンのバッテリーが40%になったんで、スリープモードにしてPokémon GO Plusを初めて使ってみまひょ。大阪の中心部に向かって歩いてみます。

 ▼ 8:22 大阪市中央体育館前を通過。

 ▼ 八幡屋公園ネコ。

 ▼ 8:55 弁天町駅前通過。

 ▼ 9:19 これが大阪ドームか。初めて実物を見ました。巨大UFOだすなあ。

 ▼ とある街中の祠。何やら神様を封印してるような雰囲気が……。

 ▼ 9:41 赤い社が目に入ったので、ふらりと土佐稲荷神社に立ち寄ってみました。御祭神は宇賀サマ。京都の伏見稲荷大社からの御分霊だす。

 ▼ シャイな土佐稲荷神社ネコ。

 ▼ 今日のブログ内容に「京都」要素が足りまへんので、天下一品・西長堀店を撮ってみました。

 ▼ 9:56 歩き疲れました。今日は大阪市営地下鉄・西長堀駅から帰りまっさ。

 Pokémon GO Plusはスマホのバッテリー消費を抑えるにはよろしいが、画面を見てポケモンをゲットするという醍醐味が味わえないのが難点だす。もっぱらウォーキングに専念する人用だすな。よって、山歩きにはもってこいだっせ……多分。

 ▼ 本日の歩行距離=9.7km(↓クリックしよし)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿