なのにオイラは京都へゆくの?

大阪の中年男が、京都の山に登った際の赤裸々(?)な公式日記帳やねん。
のはずが……京都・自己満足ブログとなりにけれ。

「とと姉ちゃん」 水田家の居間のナゾ

2016-08-25 12:24:48 | テレビ

 8月22日放送分のNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第121話を見てましたら……。

 ▼ 水田家の居間のシーン。

 気になる小道具を発見。むむむむ……?

 壁にかかっている額にズームイン!

 ▼ これはもしかして祇園祭・山鉾巡行の絵なんだっしゃろか?

 現在の山鉾巡行に比べると質素な感じがしますなあ。昭和30年以前の山鉾巡行はこんな感じやったんでしょうか?

 水田家のあるじ・水田正平は甲府出身の設定やったハズやし、ドラマの中で一度も「京都」にからむエピソードはなかったんだす。視聴者が知りえない裏設定があるんかなあ?

 もしや関東方面に伝播した、地方の祇園会の風景画なんやろか?

 いずれにせよ、この絵が飾られた経緯はドラマの中では、まだ描かれておりまへん。今後の展開の伏線になりえるのか、なりえないのか……。(◎_◎;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿