なのにオイラは京都へゆくの?

大阪の中年男が、京都の山に登った際の赤裸々(?)な公式日記帳やねん。
のはずが……京都・自己満足ブログとなりにけれ。

『京都タワーで朝風呂を』カツヤマケイコ

2016-08-27 14:06:19 | 
京都タワーで朝風呂を―千年の都は発見がいっぱい!
カツヤマ ケイコ
双葉社

 【内容紹介】from Amazon
 千年の古都はまだまだ不思議だらけ!? 知っているようで知らない京都を、京都出身の行動派イラストレイターがご案内。育ってきたなかで肌で感じたこと、そして新たに取材で見聞きしたことを、大笑いマンガでお送りします。より深く京都を理解するために最適!

 こないだの古本まつりで買い求めた一冊。

 オイラの中で、京都を語らすとピカイチやったコミックエッセイストはグレゴリ青山はんやったんだすが、今回初めてカツヤマケイコはんの作品を読んでみて、その力作ぶりに感動してしまいましたがな。

 ▼ 京都観光の友となる一冊でもあるし。

 ▼ 京都検定のサブテキストとなりえる一冊でもあるし。

 ▼ そして……なにより京都人の生態研究に使える一冊でっせ。

 ▼ 洛外に住んではる京都人も「京都人」なんですなー。

 ▼ この「特別」という中華思想的優越感にオイラは憧れるんだすえ。

 ▼ 「京都ぎらい」の人が読んだらムカムカする内容満載でおますよ。

 ▼ 個人的に、大文字山も描かれていたのがウレシおました。

 千日詣りで汗だくになった帰り、京都タワーの大浴場へ行って汗を流して大阪へ帰るという選択肢もありやなあと思いました。次回はそうしてみよう。混んでそうやけど……。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿